間も無くシーズン到来【バチ抜けシーバスゲーム】 初心者にオススメの釣り方を解説

間も無くシーズン到来【バチ抜けシーバスゲーム】 初心者にオススメの釣り方を解説

シーバスアングラーが大好きな「バチ抜け」。簡単に説明すると、バチ(イソメやゴカイ類の名称)の産卵行動のこと。今回は、完全に入門者に向けてバチ抜けパターンのルアーシーバス釣りを解説。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

バチ抜け期の釣り方

バチ抜けはイソメ類が大量にわいて、シーバスの活性も上がるので一見釣りやすい!と思いがちですが、実は難しいのです。

まず、釣り方はいたってシンプル。川で説明すると、流れに乗せてゆっくり巻いてくるが基本。つまり、流れと同調させるわけです。が、これがなかなか難しい。本物のバチ(イソメ)には反応があるのに、見事にルアーはスルーされるなんて当たり前です。俗に言う、見切られるというやつです。

初心者におすすめの釣り方

では、初心者でも釣るにはどうするか?それが、【バチ(イソメ)が流れ着く場所を狙う】です。例えば下流に水門があって、扉が閉まっていれば最終的にバチ(イソメ)はそこに流れ着きます。シーバスもエサを食べやすい場所に集まりますので、こういった所がポイントになりますし、比較的初心者にも釣りやすいでしょう。

間も無くシーズン到来【バチ抜けシーバスゲーム】 初心者にオススメの釣り方を解説水門付近はバチが流れ着く好ポイント(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

川がカーブ、またはえぐられていて、流れが緩やかになる場所も狙い目です。小さい河川で、元々流れが緩やかな所も釣りやすいです。

バチ抜けの釣りは奥が深く、ベテランアングラーでも答えが出せないことが多くあります。筆者も実は苦手です。でも、だからこそ狙いがいがある、やりがいがある釣りでもあります。難しい!と思わず、まずはチャレンジですね。

間も無くシーズン到来【バチ抜けシーバスゲーム】 初心者にオススメの釣り方を解説初心者には小河川が釣りやすい(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>