アジング&メバリングの今シーズン「爆アタリ」カラー3選【大阪湾奥・2022~23】

アジング&メバリングの今シーズン「爆アタリ」カラー3選【大阪湾奥・2022~23】

どんな釣りにも「当たりカラー」なるものがある。以前、沖のタチウオジギングでは赤金が私の当たりカラーで、そのジグを分けてくれた上司に、ちょっと微妙そうな顔をされたものだ。今年の大阪湾奥のライトゲームの当たりカラーについて、私見を述べたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ニオイつきで保険を張る

この冬からニオイつきワームの有効性をチェックするために、頻繁に使用している。集魚効果が高く、釣りっぱぐれがないと感じる。ただ、いろんな魚が食ってしまうので、たとえば同じ大阪湾でも、雑魚が多い泉南エリアでは使いにくい。一方、フグ・ベラが少ない大阪湾奥では、ニオイによる集魚効果がモロに出る。

アジング&メバリングの今シーズン「爆アタリ」カラー3選【大阪湾奥・2022~23】ニオイつきワームもイケる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

何よりも大事なヘッドウェイト

今年の大阪湾奥で爆アタリのワームカラーを紹介した。しかしワームカラーは正直なところジンクスのようなもので、釣り方次第という部分もある。何よりもライトゲームで重要なのはヘッドウェイトだ。当たりカラーは参考として、ヘッドウェイトを0.2g刻みで微調整しながら、反応する魚の群れを探してみてほしい。

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪湾奥エリア