釣りにハマった女性が本音で教える【女性が釣りを始める時に気をつけて欲しいこと】

釣りにハマった女性が本音で教える【女性が釣りを始める時に気をつけて欲しいこと】

女性アングラーさんがどんどん増えて、その仲間入りした私ですが、女性が釣りをする上で気をつけておいた方がいいだろうと思うことがありました。私の経験したことから女性が釣りを始めるにあたり気をつけることをいくつかご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

アバター画像
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

SNSでの注意

Instagramで釣り関係の投稿をするようになり、ありがたいことにフォロワーさんも増えて楽しんでいます。Instagramのおかげで釣り仲間ができたこともあります。でも、楽しいばかりじゃないのが SNSの世界です。トラブルになった話を良く耳にされると思います。いろんな方がいるんです。人それぞれ生活も考え方も違っていいのですが、中には自分と違う考えの人にわざわざコメントやDMで明らかに悪意のある内容を送ってくる方もいます。私は即ブロックです。

釣り場バレ問題

釣り人さんは場所バレを嫌う方が多いです。相手の画像で釣り場があそこだと分かってもコメントに『あそこでしょ』と場所が分かる地名などは書かない方が賢明です。釣れた投稿があって、どこで釣れたのか気になって唐突にどこですか?と聞くのもやめた方がいいと思います。コメントではなかなか答えづらいし、DMでも仲よくもないのに挨拶もなしにいきなり場所聞く?とイラっとする方も多いと思います。

個人情報の出し過ぎに注意

知人が SNSで「住んでるとこを見つけられた」と言ってたことがあったので、特に女性は気を付けておいた方がいいと思います。釣果を投稿して自己満に浸るもよし(私はこのタイプ)コメントでコミュニケーションとるもよし、自分の記録として残すのもよし、いろんな使い方のできる SNSを上手に活用すると釣りの幅が広がるかもしれません。

体格や体力的な問題

一度は釣ってみたい大型の魚。YouTubeを見てると大型の青物などを釣っている女性アングラーもいて憧れます。憧れますが、自分ができるかというと別です。

私はおばちゃんですので体力的にも全く自信がありません。ロッドだけでも重たくて上手く扱えませんので、いつかはという夢は持ちつつも自分ができる釣りを楽しんでいます。自分に合った釣りを選んでみてください。特にこだわりのない方は、私もやっているアジングやエギングはオススメです。タックルも軽くて扱いやすいです。

釣りにハマった女性が本音で教える【女性が釣りを始める時に気をつけて欲しいこと】エギングで釣ったアオリイカ(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

釣りは女性も楽しめる

・近くにトイレを見つけておくこと
・複数人で行くこと
・釣り場でのコミュニケーション
・SNSの上手な活用
・自分に合った釣りを選ぶ

これに気をつければ、女性も趣味として釣りを楽しめること間違いなし!?

私も若くてかわいい釣りガールさん達に負けないように、おばちゃんパワー全開で自分のできる釣りを今以上に楽しみたいと思います。

釣りにハマった女性が本音で教える【女性が釣りを始める時に気をつけて欲しいこと】猫と一緒に釣り(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

<永田美紀/TSURINEWSライター>