レンタルボートでのティップランエギング釣行で800g頭に良型アオリ連発

レンタルボートでのティップランエギング釣行で800g頭に良型アオリ連発

朝晩はすっかり寒くなり、北西からの風が冷たく感じられるようになってきた。この北西の風を利用し、ボートを流してアオリイカを狙うティップランを久しぶりに堪能しようと、11月25日に三重県・紀北町紀伊長島まで車を走らせた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・小松大佑)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

三重にてティップラン釣行

三重県はリアス式海岸が多く、これからの季節の北西風にも強い。またレンタルボート店、遊漁船も多くあるので気軽にティップランを楽しむことができる。私は小型船舶免許を所有しているので、今回はレンタルボートを借りることにした。

レンタルボートでのティップランエギング釣行で800g頭に良型アオリ連発タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・小松大佑)

午前6時半ごろに到着して受付を済ませる。アオリイカの状況を聞くが、しばらく海が荒れていたようで沖には出られず、よく分からないとのこと。不安と期待で複雑な気持ちではあるがいざ出航。出航の際も優しく誘導してくれるので、スムーズに出航できた。

ポイントを探す楽しさ

当日は雲ひとつない天気で、波も風も穏やかで航行しているだけでも気持ちいい。少し沖に出て岬周辺をドテラ流しでボートを流すことにした。ボートには魚探が付いていないので、岬のような目に見える地形変化を参考にしながらポイントを見つけていくといい。

レンタルボートでのティップランエギング釣行で800g頭に良型アオリ連発自ら操船してポイントを探す(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松大佑)

ひとつのポイントにつき数回ボートを流してアタリがないようであれば次のポイントへ移動。操船しながら釣りをするのは慌ただしいが、自分でポイントを探っていく楽しさもレンタルボートならではだと思う。

しばらくアタリがないまま時間が過ぎていったが、4カ所目のポイントで待望のアタリがきた。エギを7~8回シャクってロッドを止めると、ティップが跳ね返る。瞬間的にアワセを入れると、重量感のあるジェット噴射が伝わってきた。

良型アオリイカ続々ヒット

久しぶりのジェット噴射を堪能しながら無事捕獲に成功。この時期の平均的なサイズである600g程度のアオリイカだった。

また次のポイントへ移動してしばらくすると釣友にもヒット。リールからはドラグ音がジリジリ聞こえてきて良型のようだ。釣友もジェット噴射を楽しみながら無事捕獲。800gはありそうな良型だった。

レンタルボートでのティップランエギング釣行で800g頭に良型アオリ連発ティップランで良型アオリ捕獲(提供:週刊つりニュース中部版APC・小松大佑)

ヒットしてくるのはおよそ水深15~25mラインのようで、そのような水深と地形変化を伴うポイントに絞ってボートを流していく。ティップランはエギの着底を把握することが大事なので、風や水深によってエギの重さをこまめに変えると好釣果につながることが多い。当日も25~45gの間で重さをこまめに変えていった。

次のページで群れに当たり本命5連続ヒット!