エリアトラウトの【放流直後に釣れるスプーンカラー&ウェイト選択術】

エリアトラウトの【放流直後に釣れるスプーンカラー&ウェイト選択術】

エリアトラウト(管理ルアー釣り場)フィッシングで一番「熱い」時間帯、それが『放流直後』だ。今回は放流直後のスプーンルアーのカラーセレクト術につして解説してみたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

セカンド~サードの選択

ファーストカラーの定番であるオレ金などの膨張系カラーにスレてきたらスプーンのカラーを交換するローテーションを行うが、セカンド、サードに選択するカラーで放流マスを効率よく釣ることができる。

エリアトラウトの【放流直後に釣れるスプーンカラー&ウェイト選択術】放流直後にヒットしたマス(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)

金色系でローテ

代表的なローテーションとして金残しローテーションがある。アピール系の金色を残して、地味系や明滅するようにホログラムが入ったものなどでアピールすることができる。最も基本的なオレ金など膨張系カラーに見慣れた放流マスを、金色でアピールしつつアクセントのカラーで食わせ効果を狙う釣り方である。

徐々に地味系へ

それでも暫く続けるとやはり反応が鈍くなってくるので徐々に地味系のブラウンやこげ茶、マスのエサであるペレットに近い色に落としたり、派手な色であっても艶消しタイプなどへと移行していくと周りのアングラーとの差を付けることができる。

周囲を参考にしよう

一つの管理釣り場にある程度通っていれば、その釣り場の放流魚の癖のようなものが見えてくる。徐々にパターンを「オレンジ系よりも金色の面積が多い方が釣れ易い」や、「蛍光レモンの方がこの時期はいい」など、癖を見つけることも面白い。初めての釣り場では周りのアングラーの付けているルアーも参考にしたりして、放流魚の数釣りにチャレンジしてみて欲しい。

<福岡崇史/TSURINEWSライター>