三重・四日市港のウキサビキ釣りで20cm級アジ ウキ消しこむアタリ満喫

三重・四日市港のウキサビキ釣りで20cm級アジ ウキ消しこむアタリ満喫

釣り仲間から三重県四日市市の四日市港で「まだアジが釣れてるよ」と聞いて、11月22日の午後から出かけた。当日の潮回りは大潮で、満潮が午後4時28分。上げ潮に合わせて午後1時半すぎに到着して港内を下見すると、サビキ釣りやブッコミ釣りの人がちらほら見えるだけだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

うれしい24cmセイゴ登場

底層のアジのタナまで仕掛けが届くか心配していると、また中層で仕掛けが止まった。サオを立てると、ゴンゴングイグイと豪引が伝わり、仕掛けが走りだした。

ボラかと思ったが、引き抜くと24cmのセイゴ。その後はポツリポツリとアジやサッパが楽しませてくれる。だがアジはヒットしても口切れやバラシで数が伸びない。

三重・四日市港のウキサビキ釣りで20cm級アジ ウキ消しこむアタリ満喫四日市港でセイゴ24cm手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

次第に風が強くなって寒くなってくると、アタリが連発するがかわいい小メバルばかり。メバル以外のアタリがなくなり、4時前にサオを納めた。

三重・四日市港のウキサビキ釣りで20cm級アジ ウキ消しこむアタリ満喫ウキサビキでヒットした小メバル(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

数は少なかったが、アジ5匹、セイゴ1匹、サッパ4匹でツ抜けの釣果に満足。ウキの消し込むアタリと、型のいいアジやセイゴの引きを楽しむことができた。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
四日市港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。