バス釣り用バイブレーションプラグのラトルサウンド種類と使い分け術

バス釣り用バイブレーションプラグのラトルサウンド種類と使い分け術

バス釣りの秋の定番といえばバイブレーションプラグ。そんなバイブレーションプラグはラトルサウンドを使い分けることでさらに釣果を伸ばすことができます。この記事では、ラトルサウンドについての基本的な知識から各サウンドの特徴と使い分け方などをご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター盛田亮祐)

アバター画像
盛田亮祐

琵琶湖付近の釣具屋さんで釣具商品アドバイザーとして勤務しております。豊富な知識と経験をベースに、バスフィッシングに関わる有益な情報を発信してまいります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

サウンドを使い分けが重要

このようにラトルサウンドといっても様々なサウンドが存在し、それぞれ有効な条件が違うことがわかったと思います。ラトルが引き起こすのは”音”だけではなく”波動”という点を意識して、ベイトフィッシュのサイズ感やフィールドの状況に応じてラトルサウンドを使い分けると良いと思います。

この記事を参考にラトルサウンドの使い分け方をマスターして、他のアングラーと差をつけちゃいましょう♪

バス釣り用バイブレーションプラグのラトルサウンド種類と使い分け術ラトル入りバイブレーションプラグ(提供:TSURINEWSライター盛田亮祐)

<盛田亮祐/TSURINEWSライター>