越前海岸でのデイエギング釣行でアオリイカ連発 開始3投で2匹キャッチ

越前海岸でのデイエギング釣行でアオリイカ連発 開始3投で2匹キャッチ

今シーズン絶好調に釣れていた越前海岸のエギングもそろそろ終盤戦。デイエギングでの数釣りは難しくなってきた。今後は夜釣りでのエギングが有利になってくる。私はナイトエギングをやらなくなったので、今回が私にとって今シーズン最後のエギング。さて釣れるのか?

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本敏隆)

アバター画像
杉本敏隆

釣り歴約50年。管理釣り場のトラウト、渓流ルアー、エギングなど、1年中いろいろな釣りをしています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

お昼を過ぎると波も出てきた。アタリが出ているなら午後もがんばるところだが、あまりにも反応がないので早めに終了することに。最終釣果は9匹と数はあまり伸びなかったが、今シーズンは本当によく釣れた。この秋の平均釣果は30匹超となった。楽しませてくれた海に感謝。

これから冬が近づくにつれて風が吹く日が多くなってくる。もしエギングに出かけるなら風のない、もしくは風が弱い日を選ぶことをお勧めする。上級者ともなればいろいろな工夫をして風の日もアタリをとることができる。でも風はないに越したことはないし、その方が楽しい。これからまだ出かける予定がある人はしっかりと天気予報を確認しておこう。

越前海岸でのデイエギング釣行でアオリイカ連発 開始3投で2匹キャッチエギングには風の弱い日がお勧め(提供:TSURINEWSライター杉本敏隆)

<杉本敏隆/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
越前海岸