沖磯ショアジギング釣行:ワンピッチでヒラマサ!【福井県・越前町】

沖磯ショアジギング釣行:ワンピッチでヒラマサ!【福井県・越前町】

9月15日、釣友の長尾さんと福井県・越前町の沖磯へ青物ショアゲームに出かけた。プラッギングとジギングでアプローチ。さて結果はいかに?

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

アクション変更でヒット!

ジャークを続けていると、海面にベイトの気配が現れ始めた。

アクションも広範囲の魚に訴える派手な動きから、「跳ね上げ→よたよたフォール」のワンピッチに変え、見せて食わせる釣りに切り替えてすぐ。

ボトムから5mほど誘い上げたところで、待望のグンッという感触が手元に伝わった。

「よしきたっ」と思わず声が出る。

ごついタックルを操作し続けるこの釣りは、筋トレのようなつらさがあるが、信じてシャクり続けた先にあるこの瞬間がたまらないのだ。

この魚はもしや?!

バットエンドを腰に当て、ぐいぐいリフトしていく。立ち位置の右手間には、大きな岩が沈んでおり、回り込まれたらアウトだ。ちょうど岩の近くまで来たところで、相手は一気に岩の方へ遁走し始めた。

「まずい」と思うと同時に「ひょっとして?」という期待が頭をよぎった。

いったん岩の方に向かった相手だったが、向こう側までは回り込めず、進退きわまって海面に横っ腹を見せた。

はっきりとした山吹色のラインと胸ビレ、期待通りのヒラマサだ!すぐに左側の深みに誘導し、ランディング態勢に入った。相手は足元のえぐれにはいつくばって最後の抵抗を見せたが、ロッドのパワーには勝てず。

60cm超ヒラマサキャッチ!!

沖磯ショアジギング釣行:ワンピッチでヒラマサ!【福井県・越前町】でた60cmヒラマサ

観念したところで、長尾さんのタモ入れが決まった。キャッチしたのは60cm超のヒラマサ。

ヒットジグは『カルティバ撃投ジグ65g』だ。

サイズこそ大きくはないが、久しぶりのショアゲームで期待通りの結果が出たことがうれしかった。

沖磯ショアジギング釣行:ワンピッチでヒラマサ!【福井県・越前町】ナイスファイトでした。

<週刊つりニュース中部版 清須市・五井貴矢/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
あたらしや
出船場所:左右漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年9月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。