磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ

仲間5人で宮崎県は北浦の磯に出掛けた筆者。朝一は青物にスマガツオ、その後は高活性の良型クロ(メジナ)が連発。45cmオナガにブリも登場した満足釣行をお届けします。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

青物からスタート

9月24日、宮崎県は北浦の磯に出掛けました。朝の5時に、毎度の喜福丸さんに釣り仲間5人ともに乗り込みました。ちょうど綺麗な朝焼けが顔を出したころに、私たちが上礁したのは「ナカノハエの先端」です。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ朝焼け(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

まずは釣り人の特権!心が癒される景色も存分に楽しみます。辺りが明るくなったころ、竿出しをしてすぐに、藤本さんのラインが勢いよく弾かれました。横に引っ張られるような引き。魚の動きを見ていて、すぐに青物だと分かりました。藤本さん、元気のいい青物を手に笑顔満開となりました。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ藤本さんに青物(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

スマカツオが登場

お次は藤井さんのラインが横走りです。こちらの正体は……?事前情報で得ていた、もし釣れたら嬉しいなと思っていた「スマカツオ」です。この時期のカツオは脂のりのりで、とっても美味しい代物なのです!

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ藤井さんとスマカツオ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤井さんに続き、またも藤本さんも同サイズのカツオをGETです。念願のカツオを手に、もう食べることを考えずにはいられません(笑)。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ藤本さんにもスマカツオ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

クロ高活性で連発

クロも活性も高く、青物が落ち着いたころには…皆さん、竿を軽快に曲げていました。1番最初にクロを釣り上げたのは、ベテランの松本さんです。クロの魚体は、真っ青でとてもきれいな色合いをしていました。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオクロを最初に釣り上げた松本さん(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

私は、スーパーエキスパートUEの0cにガン玉G5を装着して、2ヒロ半のタナにいるクロを探ってみました。嬉しいことに的中となり、立て続けに釣り上げることができました。しかもタモ入れサイズを手中にできて、とても嬉しかったです。

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ私にも本命がヒット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

40cm級オナガも顔出し

そんな中でも藤井さんは、35cm前後のオナガを数枚釣り上げた後は、サイズアップに燃えていました。オナガ仕様の藤井さんのタックルは40cm前後の手ごわいオナガをも力強く一気に巻き上げて、タモ入れをしています。迫力ある光景です♪

磯フカセ釣りで45cm頭に良型クロ連発 好ゲストにブリとスマガツオ藤井さんにオナガ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページで45cmオナガにブリも登場!?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。