タチウオワインド釣りのゲスト魚4選 注意すべきはシーバス?

タチウオワインド釣りのゲスト魚4選 注意すべきはシーバス?

タチウオワインドには、本命以外のゲストがけっこう襲来する。定番はサバ、サーフならエソなど。タチウオのルアータックル・ラインシステムで釣る限り、特別な警戒が必要なゲストではないが、本命に集中したいときには避けたいゲストとも言えるので、注意したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

湾奥ではシーバス襲来に要注意

最後に、もっとも危険といえるワインドゲストについて紹介しよう。大型シーバスだ。

ワインド釣法は、そもそも、シーバスを釣るために発明されたともいわれる。現在はそういうわけにはいかないが、一昔前の湾奥の居着きの学習個体は、ワインドで簡単に攻略できたらしい。本能的に、シーバスは好戦的で、このような大振りなアクションが好きなのだ。

今もその「眠れる本能」にスイッチが入ってか、どこで投げていても突如シーバスが襲来することがある。私の経験では、大阪南港のド足元で、回収間際の表層で大口開けて食ってきた70cm級の姿が忘れられない。

タチウオワインド釣りのゲスト魚4選 注意すべきはシーバス?シーバスにご用心(提供:TSURINEWSライター井上海生)

とはいえ、地形に何の危険ない海ならタチウオタックル・ラインシステムで、タモさえあれば、ランカー級でもほぼ問題なくキャッチできる。ただ、キワにエグレや、根がある場所では根潜りに用心を。シーバスにロックされると、なかなか引き出してくるのが難しい。

また、そのポテンシャルのある海では、より強烈なヒラスズキの襲来もありうるだろう。

大物襲来に備えてタモを

以上がタチウオワインドの代表的なゲスト魚種となる。サバの大群以外は、そこまで本命狙いを妨げるものではない。ただ、大型ゲストでいうとシーバスのほかにも、サーフならヒラメやマゴチ、朝マヅメならば青物の可能性もあるので、タモはやはり持っておきたい。

<井上海生/TSURINEWSライター>