日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートでヤマメ釣り 秋の行楽に最適

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートでヤマメ釣り 秋の行楽に最適

10月1日(土)に母と姉の家族と一緒に「日光・まなかの森キャンプ&スパリゾート」を訪れて、釣りを楽しんできた。妻はヤマメの美しさに魅了され、甥っ子も施設を満喫。釣った魚は唐揚げにしてもらい皆で美味しく頂いて大満足の釣行となった。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

数投でアタるもバラシ

筆者の数投目にアタリが到来。アワセると手応えを感じたものの一瞬でバラシ。結果的にこれがこの日一番の魚を釣り上げるチャンスだっただけに悔しい。エサを入れると魚は寄ってはくるが、エサの前を素通りしたり反転して戻ってしまい、全く食い気なし。

ポイントを色々移動してみたが状況はかわらず、ウキ下を動かしても効果はなかった。初挑戦の妻も甥っ子も大苦戦。他の釣り人もあまり釣れていない様子だ。

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートでヤマメ釣り 秋の行楽に最適苦戦する甥っ子(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

イワナ・ヤマメの池に移動

いつの間にか妻はサクラマスを諦め、イワナ・ヤマメの池に移動していた。一方、甥っ子はと言うと釣りを止め、姉と近くの川原に遊びに行き出した。筆者は最低でも何とか1匹釣ろうとするが気合いが空回りして全然ダメ。次第に諦めモードにかわっていた。

しかし、遠巻きに妻を見るとその真剣な姿に何かオーラを感じ「ビギナーズラックの多い彼女のこと、もしかして今回も奇跡を起こしてくれるかも」とこの時密かに期待した。

妻の様子がおかしいので筆者もイワナ・ヤマメの池に移動するとどうやら手前マツリをしたらしい。しかし、彼女はアタリは多いと言って意気込んでいる。

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートでヤマメ釣り 秋の行楽に最適イワナ・ヤマメの池で釣る妻(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

妻にヤマメがヒット!

オマツリを解いて数投目に、遂に彼女にヒット!抜き上げたのは20cmの綺麗なヤマメだ。筆者の予感は的中!やはり彼女は釣ってくれた。甥っ子と姉夫婦も駆けつけて皆で大喜び。エサは仕掛けに付いているオモリよりやや大きめに付けて、ウキ下は借りた時のままだと言っていた。

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートでヤマメ釣り 秋の行楽に最適ついにヤマメをキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ヤマメ追釣

義兄は「竿を出す人が多ければ確率的に釣れる可能性があるはず」と言って、受付で竿を借りて参戦。皆で竿を出すのはとても楽しい。実は彼は川魚が大好物で意地でも釣った魚を食べてみたかったらしい。

しばらくすると再び、妻の竿にヤマメがヒット。計測すると先ほどより若干大きいサイズで21cm。2匹から調理受付可能との事だったので何としても欲しい1匹だった。お昼を食べていなかっただけに、一気にお腹が空いてきた。

日光・まなかの森キャンプ&スパリゾートでヤマメ釣り 秋の行楽に最適ヤマメの追加に成功(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

次のページで最終釣果を発表!