和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果

秋は釣りのトップシーズン。青物と並ぶ人気のターゲットのタチウオが、和歌山県では一足早く釣れだした。早速水軒一文字に釣行した結果、短時間で7匹の釣果を得て、2022年秋シーズンは上々の滑り出しとなったのでリポートしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

カゴ釣りは不発

夜が明けてからは名物の平鯵(ひらあじ)や大サバ狙いのカゴ釣りに転じた。カゴ釣りは内向き(陸向き)の低く狭い所に釣り座を構え、超遠投する釣り方だが、活況のタチウオの群れとは相反して、平鯵も大サバも回遊状況が悪く、さらに旧波止は新波止よりも釣果が劣る釣り場ということもあって、常連をもってしても苦戦。私も釣果はなく10時に納竿。最終釣果は夜明けまでのタチウオ7匹止まりとなり、10時30分の迎えの便で波止を後にした。

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果内向きのアジ狙いは不発(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

型はいまいち

船着場に戻ると「指3本は4匹でした」とおかみさんに釣果を報告。この日は大半の釣り人がタチウオの釣果を手にしていたが、数釣りの割にサイズは全体的に小さく、船長が「指2.5本とかも、報告はいらんでえ」とニヤりと笑って釣り人をイジる和やかな一幕もあった。帰宅後は釣果のタチウオを塩焼きにして賞味。身は薄くとも味は絶品だった。

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果当日の釣果とタックル(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

<伴野慶幸/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
水軒渡船