和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果

秋は釣りのトップシーズン。青物と並ぶ人気のターゲットのタチウオが、和歌山県では一足早く釣れだした。早速水軒一文字に釣行した結果、短時間で7匹の釣果を得て、2022年秋シーズンは上々の滑り出しとなったのでリポートしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

旧波止で沖向きに釣りスタート

準備が整い、3時30分ごろからタチウオテンヤの引き釣りを開始する。旧波止ではテトラの上から沖向きにキャスティングする。できる限り遠投し、ゆっくりとリールを巻いて手前に寄せていく。ルアーの釣り方と違って、タチウオテンヤの引き釣りは、頻繁で大きなアクションは必要ない。ただ巻きを基本として。たまに竿先を小さく鋭くピッ、ピッと揺さぶって、海中のテンヤを小さく震わせるだけでよい。そこがルアーには無い、生のドジョウの強みだ。

しかし一方で、テンヤを引くタナは確実につかむ必要があり、間違えると丸ボウズに終わりかねない。実は私もこの日、序盤はタナ取りに苦戦した。タナが分からず、表層、上層、中層、底近くとかえて試してはみたが、タチウオの反応は感じられず、周りの釣り人は早々と釣果を拾い始めたのに対し、私一人が大きく出遅れてしまった。

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果テトラの上で釣り開始(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

1匹目は指2本サイズ

当日は大潮で5時20分ごろに満潮となり、その後は下げ潮になる。夜明けまでは釣果が大いに期待できるはずだが、なぜか自分だけ反応がない。

ルアーでしか釣れないのか?モヤモヤ感が募っていくが、その答えは偶然見つかった。テトラ手前で急にググッと重くなり、偶然掛った1匹目は指2本サイズの小型。物足りなさを感じながらクーラーの中に収めたが、同時に頭の中で「水深の浅いテトラ手前で小型がアタックしてきたということは、タナは上層」という答えを弾き出せた。

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果1匹目は指2本の小型(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

タナを絞って追釣り

タナを上層に絞ると、小さな個体でもテンヤにアタックしてくる感覚が捉えやすくなった。「遠投→着水したら即ピッ、ピッのアクション→イトのたるみをとってから上層を維持してゆっくり引く→ググッときたら大きく煽ってフッキング」のパターンが完璧にハマって、2匹目、3匹目と釣果を重ね始めた。

タチウオの活性は高く、アタリは数多いが、個体も小さいので全てをフッキングさせることはできない。それでもテンヤの引き釣りの楽しさは十分に満喫でき、朝5時30分の夜明けまでの約2時間で、指3本サイズ4匹を含む7匹を捕獲することができた。

和歌山でタチウオシーズン開幕 水軒一文字で夜明け帯に7匹の釣果指3本級は4匹キャッチ(提供:TSURINEWSライター伴野慶幸)

次のページでカゴ釣りの模様と最終釣果を発表!