千葉・片貝でヒラメ釣り全面解禁 初日の釣行で良型揃いで全員安打達成

千葉・片貝でヒラメ釣り全面解禁 初日の釣行で良型揃いで全員安打達成

都心から近く手軽に行ける外房片貝で、ファンが心待ちにしていたヒラメが全面解禁を迎えた。そこで初日の9月1日(木)、直栄丸を訪れた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・大村隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

良型が次々と浮上

左隣で竿を振る同行の渡辺誠一さんの竿も曲がり、こちらも良型を取り込み、満足そう。

千葉・片貝でヒラメ釣り全面解禁 初日の釣行で良型揃いで全員安打達成こちらもキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大村隆)

しばらくすると、今度は右舷側が賑やかになってきた。急いで戻ると、ミヨシ2番に座る上田貴英さん(春日部市)が、今日イチとなる大判を仕留めたところだ。

重い魚を懸命に掲げてくれた上田さんは「ヒラメは3回目の挑戦で、デビュー戦はソゲが1尾、2回目はオデコ。三度目の正直で大物を仕留めることができてラッキーです。諦めずに挑戦した甲斐がありましたよ」と心底嬉しそうだった。

チャンスをつかみ本命手中

次つぎにヒラメが取り込まれていくのに、私と右隣に座る坂橋恒昭さん(足立区)は、ヒラメの顔を見ていない。どうしたことか、2人にはヒラメからのシグナルはまったく届かない。

諦めかけたとき、私の竿先がクィーといきなり引き込まれた。あまりにも派手なアタリに反射的にアワセがちになるが、「これは最後のチャンスになるだろう、何としても食い込ませねば」とはやる気持ちを押え、竿先を送って食い込みを促す。相当待ってから聞いてみると、クックッとわずかな魚信。まだエサを離さずいてくれた。グィーと乗ってきた。

すぐに竿先を腹にあて竿を30度の角度に起こし、弾力をフル活用し、手巻きで慎重に巻き続ける。やがて大判にはほど遠いながらも、1kgジャストの肉厚ビラメが浮上。構えてくれたタモへ、無事に頭から滑り込ませるとホッと肩の力が抜けた。

オデコなしで型揃い

その直後、今度は坂橋さんの竿が曲がった。慎重に巻き続け、こちらも無事に0.8kgほどのヒラメが取り込まれ、11時ジャストの沖上がりを迎えた。

千葉・片貝でヒラメ釣り全面解禁 初日の釣行で良型揃いで全員安打達成ラストで片目が開いた(提供:週刊つりニュース関東版APC・大村隆)

船中釣果は0.8~3.2kgヒラメ1~3尾。ゲストにはマハタ、カサゴなどが上がった。数はイマイチだったが、型揃いのうえに全員が型を見られたのが何より。

帰港後、船長に見通しを尋ねると「当面ヒラメを狙っていくが、模様次第ではハナダイ五目にも出船するよ」とのこと。こちらも楽しみだ。再訪を告げ、帰途に就いた。

<週刊つりニュース関東版APC・大村隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
直栄丸
出船場所:片貝旧港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年9月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。