静岡の船タチウオ釣りで良型中心20匹 水中ライトとタコベイトが奏功?

静岡の船タチウオ釣りで良型中心20匹 水中ライトとタコベイトが奏功?

連日猛暑のなか、8月10日は静岡県は福田港へ大好きな船タチウオ釣りに行ってきた。仕掛けセレクトが的中したか、連発となった模様をお届け。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

良型主体にゲットし満足

釣り終了は午後2時半だが、満足して1時間前に釣果を記念撮影。予想をはるかに超えた20匹。スタート時、船長に「腕は確かだから釣れなかったら船長のせいだよ」とやんわりプレッシャーをかけといたのが良かったのか(笑)。

残り30分あったが、暑さのせいか心拍数が異常に上がってきた。熱中症かと思い、冷たいお茶を飲んで日陰で休憩。当年77歳、今まで年齢を感じたことはなかったが、この暑さには参った。皆さんに迷惑をかけることになるので十分気をつけたい。帰りは港に着くまで熟睡してしまった。

静岡の船タチウオ釣りで良型中心20匹 水中ライトとタコベイトが奏功?特性のタコベイトが活躍した(提供:週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦)

今回は3本指はなく、満足な釣果となった。これからも数的に少ないときもあると思うが、タチウオ釣りは佳境に入って楽しませてくれるはず。暑さ対策を万全にしてチャレンジしてみよう。

<週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:福田港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。