熊本・町山口川でのチニング釣行で良型本命が連発 トップゲームで手中

熊本・町山口川でのチニング釣行で良型本命が連発 トップゲームで手中

7月25日、午前8時、熊本・天草・本渡を流れる町山口川に入る。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

町山口川でチニング釣行

「水位は申し分ないが雨降ってないからクリアだな、警戒心強そう」。まずは先日良型チヌ3尾釣った場所を攻めるが「ラインが水を叩く波動でルアー見ることなく逃げる」先日とは明らかに警戒心が高くなっており、水面にあるラインだけでも逃げる始末。熊本・町山口川でのチニング釣行で良型本命が連発 トップゲームで手中タックル図

「距離が必要になるな」ルアーをフルキャストし、橋の下まで下げ潮の流れを利用しどんどん下流まで流す。「ここまで流せばいいだろう」距離にして約80m先。ゆっくり丁寧にエビにならないよう軟らかなアクションでドッグウォークさせていると付いた。ルアー後方の引き波が違う。ジュバッジュバッ「一丁あがり~」ゆっくり寄せてゴボウ抜き。写真を撮ってリリース。

ナイスプロモーションのチヌを連釣

次はそのまま最下流まで行き、釣り再開したが出ない。「ルアーのカラー替えるか……水色が変わったし少し風がでてきたな」。チャートに替えて打ちながら川の真ん中辺りにある馬の瀬の向こう側にキャストし、引いて来るとジュバッジュバッ!「ちょっと小さいかな」そのまま引き上げ写真を撮ってリリース。

また馬の瀬の先にキャストして引いて来ると「お~デケぇ引き波」ジュバッ!「一発で吸い込んだな、いただき~」ジッジィイー「デカい、重い、パワーあるな」ドラグを少し緩めて対応し、弱らせて無事キャッチ。「いいプロポーション、めちゃくちゃエサ食べてるな」ナイスプロポーションのチヌをゲットしてそこから2連チャン。

水位がなくなってきたので場所移動。町山口川隣接の本渡港に行き、昼ちょうどまでチヌを連発して満足したところで帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町山口川
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年9月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。