福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット

7月26日、福井県坂井市にある三国港出船の神海丸に乗り、三国沖のイカメタルゲームの様子に迫った。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

素直な反応を堪能

アタったタナを覚えておき、次の投入でその2mほど上からロッド1ストロークずつ探り下げていくと、待っていたようにマイカがアタックしてくる。フッとティップが戻る控えめなアタリが過半数だったが、ときにはマイカらしいトンッという元気なアタリも届けてくれた。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット後半にかけ一気にペースアップ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

また、うかがうようなアタリのあとも、イカをやる気にさせるフォローアクションを入れると素直に反応してくれ、まさにイカメタルらしいイカメタルが堪能できる状況だった。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット着々と数を伸ばす(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

船中全員20匹超えの安打

その後、10m内外の浅ダナでも釣れれば、同じタイミングで30数mの中層でも釣れたりと、表層派と中層派に分かれてゲームを楽しみ、サオ頭は36匹(マイカのみ)、全員20匹台の釣果を得て沖上りを迎えることができた。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒットたまに掛かるスルメはご愛嬌(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

使用したスッテは20~30号、潮が速いので25~30号が中心となった。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット一時パープル系によくアタった(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

誘いについてはテンションフォールとステイを軸にしたものが有効で、上げの誘いは追ってきてもそのときは乗らず、ステイやテンションフォールに切り替え、数秒待つとちょっかいを出してくる感じだった。同方面に釣行の際は参考に。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒットラストをダブルで飾った(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アジ狙いもおすすめ

さて、三国沖のマイカもいよいよ佳境。今季は釣果が不安定だが、いい日はサオ頭で40匹前後の釣果が上がる日もある。良型のアジも併せて狙えるので、バラエティ豊かに楽しむのもお勧めだ。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット船長自慢の奥義「キャビン釣り!!」(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
神海丸
出船場所:三国港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。