福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット

7月26日、福井県坂井市にある三国港出船の神海丸に乗り、三国沖のイカメタルゲームの様子に迫った。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

Avatar photo TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

神海丸でイカメタル釣行

当日の釣行メンバーは金属ラインのイカメタル仕掛けでお馴染みの「ベイ・フィール」の石川さん、名古屋市緑区のプロショップ「フックアップ」の佐野さんら一行。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット神海丸は車横付けで乗船可能(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

午後6時に港を出て、三国沖90mのポイントへ。潮が速いためパラシュートアンカーでの流し釣りとなった。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒットファーストヒットはスルメイカ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

開始後、日没と同時にファーストヒット。まずは底付近でスルメイカが、続いてマイカが顔を見せた。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒット本命マイカも顔見せ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

浅ダナで連発劇開始

その後はしばしの沈黙を挟み、完全に暗くなるとポツポツとマイカが上がり始め、やがてまとまって釣れだした。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒットマイカが続々と上がりだした(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

当初35m前後で出ていたアタリは、やがて20~30mの範囲に集中。ミヨシから順にヒットのリレーが続く。

福井でのイカメタル釣行でトップ36匹 表層でも中層でもヒットこちらも本命手中(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

次のページはヒット継続でサオ頭36匹!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。