レイクトローリングで50cm級ビワマス続々 本格シーズンに突入

レイクトローリングで50cm級ビワマス続々 本格シーズンに突入

琵琶湖の宝石と呼ばれ姿、食味とも美しいビワマスは初夏が最盛期。5月11日、本格シーズン突入を迎えたレイクトローリングによるビワマスゲームを取材した。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

ルアーローテで連発

このあと、一度連発は落ち着いたが、藤本キャプテンはもう一度ポイントを航過させたあと、手を変えるべくルアーを小シルエットのものに交換。同じ層をトレースすると、このルアーローテーションが奏功し、再び連発となった。

レイクトローリングで50cm級ビワマス続々 本格シーズンに突入藤本キャプテンが豊富なルアーで的確に対応(提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

午後には50cmUP3連打も

ここで、見事な捕り物劇を演じたのが上野さん。午後の時合いで50cmアップの大型をなんと3連打で追加した。

このあと、リリースサイズのヒットも交えながら船は30匹以上のビワマスをキャッチ。ラストに伊藤さんが45cm超の良型を手にし、当日の釣りを締めくくった。

レイクトローリングで50cm級ビワマス続々 本格シーズンに突入伊藤さんも良型40cmUPをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

ビワマスシーズンと食味

ビワマスの最盛期は初夏と初秋。昨年は超大型の60cmアップがこの時期にたびたびキャッチされている。今季はすでに70cmを超えるモンスターも出ており、一層期待ができそうだ。

なお、銀鱗に包まれた美しいビワマスだが、その食味は秀逸。淡水魚特有のコケや泥の匂いは一切なく、超高級なトロサーモンを、脂の旨味を残したままクリアに洗練させたような味。このため、「淡水魚で一番美味」と評する人もいるほどだ。

レイクトローリングで50cm級ビワマス続々 本格シーズンに突入初挑戦の後藤さん50cmアップの大物を手中に(提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

乗船料だけで楽しめる

また、おだやかな湖上が釣りの舞台となるので、船酔いしやすい人や、足腰の弱った人でも不安なく楽しめる。タックルもルアー一個からすべて船に用意されており(乗船料金に含まれる)、誰でもすぐにチャレンジできるのが魅力だ。

レイクトローリングで50cm級ビワマス続々 本格シーズンに突入ダブハンド・F(提供:週刊つりニュース中部版・編集部)

<週刊つりニュース中部版・編集部/TSURINEWS編>

▼この釣船について
ダブハンド・F
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。