【2022年】おすすめアユ友釣り場:岐阜・根尾川漁協管内 2段階で解禁

【2022年】おすすめアユ友釣り場:岐阜・根尾川漁協管内 2段階で解禁

アユの解禁が近くなった。今回は岐阜県本巣市の根尾川の解禁情報をお知らせしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

下流部のポイント

下流部だが、毎年大勢の釣り人でにぎわう。ポイントはいろいろあるので紹介していこう。

まずは谷汲山大橋の下(トモ釣り専用区)は川にも降りやすく、駐車場もあるので終盤まで混み合う。橋の下は荒瀬が続き、解禁当初から、良型が掛かって楽しめる。少し下流は緩やかな流れで川幅があるので、右往左往しながらいろいろ試して釣りを楽しみながら遊べる。

私は1kmほど上流の長瀬ヤナ上流に荒瀬とチャラ瀬のポイントでよく釣っているが、昨年はいい釣果は得られなかった。

その下の樽見鉄道の鉄橋下、前後はいつも大勢の釣り人でにぎわうポイントなので、私は行かないようにしている。

毎年解禁から終盤までいつも釣り人が入っている場所は、トロ場と荒瀬がある漁協前のポイントだ。毎年大勢の人が攻める所であり、なかなか入るのに難しい場所なので、注意してほしい。今年も大漁を願って頑張りましょう!

<週刊つりニュース中部版APC・大西實/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
根尾川
問い合わせ:根尾川漁協 TEL=0581(34)2251
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年5月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。