ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?

ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?

GWはたくさんメバルが釣れました。今回は休みにゆとりがあるので、いつもはリリースの私も、メバルを4尾とアジを1尾お持ち帰りしました。胃袋の中身を見ることで、パターン分析もできてよかったと思います。男料理ではありますが、釣魚の食卓を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

パターン分析かねてお持ち帰り

筆者はあまり調理が得意ではありません。ちなみに沖のアングラーの兄は、玄人はだしというくらい芸術的にうまいのですが、私にその才はおりてこなかったようです。

しかしそんな私でも食べたいときがあります。もちろん単純に食味を求めるのでもありますが、気になるのは対象魚の食性です。胃袋の中身を見て、何を食べているか知りたい。

今回釣って帰った魚は25cmUPのメバル4尾です。どれも釣り場で血抜きだけして、自宅に帰ってから内臓を取り出しました。

ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?メバル4尾確保(提供:TSURINEWSライター井上海生)

さて胃袋の中からは、何が?

ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?メバルの胃袋からバチ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

バチです。多毛類。なるほどバチパターンメバルというわけです。そう思うと表層こちょこちょするプラグにしかほとんど出なかったことも理解できます。ちなみにアジからは卵も出てきました。産卵前であることがわかり、攻略のプランが立てられます。

メバル良型4尾を調理

うろこ落としで表皮をさーっとやります。うろこ落としは100円で買えるのでみなさんもどうでしょう。そしてはさみをおなかに入れてエラから内臓まで取り出し、血合いを手で取り除きます。

半身にして皮目をまないたに引っ付けて、皮をはぎます。メバル3尾から、ちょっと驚くくらいの量の身がとれました。盛りだくさんです。

ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?軽く3人前の刺身?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

1尾は水・醤油・砂糖・しょうがで煮付けに。さきほど刺身にした魚の頭部分もぶちこんでいきます。メバルは頭部分にもこれだけの身がついているので、食いでがあります。

ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?メバル頭部分の肉厚な身(提供:TSURINEWSライター井上海生)

せっかくのメバルなので、目まで食べましょう。魚の目を食べると長生きする、と私は見たことのない祖父が言っていたそうです。母が、「そんなこと言うてたのに誰よりも早よ死んだ」と呟いていました。

アジはプランクトンパターン

アジの胃袋からは、黒っぽいつぶつぶが出てきました。おそらくプランクトンでしょう。アミパターンというわけです。抱卵中でした。卵もおいしく煮付けて、いただきました。魚そのものは、ワタとゼイゴをとって塩焼きにします。

ライトゲームで釣れた25cm級メバルを食べ尽くす 一人では持て余す?アジは塩焼きに(提供:TSURINEWSライター井上海生)

次のページでは量と感想を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。