エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】

エギングでは、代表的なターゲットであるアオリイカ以外にも、コウイカやツツイカ等色々な種類のイカが狙えます。しかし、エギを使う点は共通ですが、釣り方は様々。そこで今回は、エギングで釣れるイカの攻略法を、ターゲットのイカの種類ごとに紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:河野剛志/TSURINEWS編)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

目次

ライトエギングとは

ライトエギングは、アオリイカやコウイカのような大型ではなく、ツツイカと呼ばれる小型のイカ達を狙った釣りになります。軽めのロッドやエギを使うため、初心者やお子様でも扱いやすく人気です。

ライトエギングで狙えるツツイカの種類

ライトエギングでは、ケンサキイカ、スルメイカ、ヤリイカ、ヒイカが狙えます。特にヒイカやヤリイカは、釣りのオフシーズンである冬に釣れるイカのため人気です。

ツツイカを狙いやすい場所

ツツイカを狙いやすい代表的な場所として漁港が挙げられます。漁港内に入ってきたツツイカは港内全域を回遊するので、周囲の釣り人にアタリが出てきたらチャンスです。

また、常夜灯の灯りが当たる場所も、ベイトを求めて寄ってくるのでおすすめ。

他にも、潮通しが良く岩礁のある堤防でも釣れるので、ポイントがあれば探ってみてください。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】ポイント例(作図:週刊つりニュース西部版 編集部)

ツツイカ狙いのタックル

ライトエギング専用のロッドもありますが、アジングやメバリング用でも代用できます。長さは7~8ftが主流です。

リールはスピニングの2000番前後の浅溝タイプ。ラインはPEライン0.8号前後に2号前後のリーダーを組み合わせると、操作性と強度が両立できておすすめです。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 編集部)

ツツイカ狙いのエギ

ツツイカ狙いのエギは、2.5号以下が基本です。

また、最近では3号くらいのエギを使ったエサ巻きエギングも人気があります。

リーダーの途中に浮きスッテを追加するのも有効でしょう。

ライトエギングの釣り方

アオリイカを狙うエギングと同じく、ロッドのしゃくりを使った釣りになります。ただし、ツツイカは中層を遊泳していることが多いので、底取りをする必要はほとんどありません。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】釣り方例(作図:週刊つりニュース西部版 編集部)

ケンサキイカ

ケンサキイカは、胴の先が剣のような形をしたツツイカの一種です。

アオリイカやヤリイカと同じく高級イカで、味わいのある甘味が特徴になります。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】ケンサキイカ(提供:梅原正史/TSURINEWS編)

ケンサキイカの釣れる時期

ケンサキイカは年中狙えるイカですが、ハイシーズンは初夏から秋にかけての期間になります。夜になると外敵が減って活動が活発になるため、夜釣りが基本です。

スルメイカ

スルメイカは昔から食用として重宝されているイカで、刺身や干物など様々な料理に使われています。

日本全国に分布しており、ライトエギングのターゲットとして人気です。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】スルメイカ(提供:週刊つりニュース西部版 編集部)

スルメイカの釣れる時期

スルメイカがライトエギングで釣れる時期は、3月半ばから7月の間です。

春先に10cm程度だったスルメイカは、7月になると20cm以上に成長。本格的な夏になると沖へと移動していきます。

そのため、岸から釣れる期間は比較的短いといえるでしょう。

ヤリイカ

ヤリイカは、胴の形が槍に似ていることから付けられた名前のイカです。雌で20cm前後、雄になると40cm前後となります。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】ヤリイカ(提供:週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編)

ヤリイカの釣れる時期

産卵のため接岸してくる冬がハイシーズンです。12月ごろからライトエギングで釣れ始め、早春に近づくにつれ子持ちヤリイカも見かけるようになります。

ヤリイカは暗い時間帯に活動するため、深夜帯と朝夕マズメが最も釣れる時間帯です。

ヒイカ

ヒイカは、ヤリイカ科に属する小さなイカで、大きくても胴長12cm程度と非常に小ぶりです。

全国各地で釣れ、煮付けや天ぷら等にするととても美味しく食べられます。

エギング徹底入門 【アオリイカ・コウイカ・ツツイカ対象毎に解説】ヒイカ(提供:土屋英孝/TSURINEWS編)

ヒイカの釣れる時期

ヒイカは年間通して釣れますが、ライトエギングでのハイシーズンは、12月~3月にかけての寒い時期になります。

時間帯は夜がおすすめで、特に常夜灯周りに集まりやすく狙い目です。

<TSURINEWS編集部>