【2022年】渓流ルアー釣り入門 ルアー・操作法・ポイント選び方を解説

【2022年】渓流ルアー釣り入門 ルアー・操作法・ポイント選び方を解説

渓流釣りの解禁からそろそろ1カ月、スプーンやミノーで釣るトラウトゲームが面白い季節がやってきた。今回はそんなトラウトゲームで使うルアーとその操作法、ポイント選択について紹介したい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

ポイント選択

渓流に入渓するときはむやみに水ギワには近づかない。近づくことで魚に警戒心を与える。「ルアーを投げることができる」というアドバンテージを活用しよう。

ルアーは下流から上流に向かって投げることが基本。理由は魚が流れの上流向きに頭を向けて泳いでいるから。

【2022年】渓流ルアー釣り入門 ルアー・操作法・ポイント選び方を解説石下の白泡がある周辺を攻める(提供:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

ルアーの投入ポイントは石や岩下にできた白泡ができた深みのある場所。石の周辺にできたすき間などに魚が潜んでいるため、石の周辺や白泡の周辺を狙う。

また、開けたプール状の場所では底付近を泳いでいることもあるので、底近くを探ってみることも有効。

【2022年】渓流ルアー釣り入門 ルアー・操作法・ポイント選び方を解説プール状の場所は底付近を釣ることも有効(提供:週刊つりニュース西部版 立石寿栄)

なお、渓流釣りでの服装は川を横切ることもあるのでウェーダーの着用がお勧めで、靴底はフェルトが有効。

<週刊つりニュース西部版 立石寿栄/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年3月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。