堤防エサ釣りで24cm頭ガシラ(カサゴ)3匹 「メジカ」エサにヒット

堤防エサ釣りで24cm頭ガシラ(カサゴ)3匹 「メジカ」エサにヒット

気持ちよく釣りに行くため、家事を手伝い慎重に妻の機嫌を確認後いつもの場所でガシラ釣りを行った。サイズは15~24cm合計3匹を釣り上げることができたので、その模様をリポートする。

高知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

三谷文雄

二人の子供を持つ父親です!高知県で釣りをしています!フカセ釣り、堤防釣り、底物釣り、友釣りなどいろいろやります!なかなか時間がない時は夜釣りによく行きます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

最終釣果と釣魚料理

最終釣果は15~24cmのガシラ計3匹。

堤防エサ釣りで24cm頭ガシラ(カサゴ)3匹 「メジカ」エサにヒット当日の釣果(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

今回の釣行を振り返って感じたことは、夜のガシラ釣りはライトなどがある所を狙う方が、釣果が上がるという点。釣果を上げられた場所は全てライトが海面を照らしているポイントだった。

またブラクリで乗りづらい場合は胴つき仕掛けで乗せる釣りに変更した方が釣果が上がりやすい。デメリットとしてポイントにもよるが根掛かりが多い点。入るポイントとガシラの活性を考え使い分けを行うことで釣果が伸びると思う。

エサの考察

エサはキビナゴや青虫でも構わないがエサ持ちと匂い(集魚効果)、保存方法を考えると塩で締めたメジカが一番だと私は思う。ガシラ釣りは日中のイメージが強いが夜はプレッシャーが少なく、エサ取りがあまりいないため本命に近づきやすい。本当は日中にガシラ釣りに行きたいが時間が無いため今後も夜釣りがメインになりそうだ。

釣果レシピ

小さいガシラは丸揚げ。

堤防エサ釣りで24cm頭ガシラ(カサゴ)3匹 「メジカ」エサにヒット丸揚げにしたガシラ(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

大きいガシラは姿造にした。

堤防エサ釣りで24cm頭ガシラ(カサゴ)3匹 「メジカ」エサにヒット良型は姿造りに(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)

醤油はガシラの肝を湯引きし溶かした肝醤油を作った。濃厚な味だった。身はしっかりしており、味がある。家族で一緒に堪能した。

<三谷文雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
香南市

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。