波止ヤリイカ釣りで本命12尾 エサ巻きエギ&電気ウキ釣りで挑戦

波止ヤリイカ釣りで本命12尾 エサ巻きエギ&電気ウキ釣りで挑戦

2月中旬に山陰方面へヤリイカ狙いで今期初出撃。当日は、回ってきた群れがあまり大きくなかったのが、3時間で12尾とまずまずの釣果となった釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

最終釣果と釣行の注意点

当日は、回ってきた群れがあまり大きくなかったのか、その後は再び静かな時間が続き、たまにエギに反応してくるヤリイカを追加し、合計12尾の釣果で9時30分に納竿。もう少し時間があれば釣果は伸びたかもしれないが、約3時間でまずまずの釣果に満足。

前述したように今年は少し遅れ気味で始まったヤリイカ。サイズ的にも中型のメスがほとんどだったため、まだまだこれからに期待できそう。

また、夜釣りの場合、大声で話したり、車のエンジンをかけっぱなしにするなどで、近隣住民に迷惑を掛けたりトラブルになって釣り禁止になる釣り場も急激に増えている。ゴミ処理含め、マナーを守ってこれ以上釣り禁止地域を増やさないように注意したい。

波止ヤリイカ釣りで本命12尾 エサ巻きエギ&電気ウキ釣りで挑戦良型を披露する筆者(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

<週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年3月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。