波止の穴釣りでアラカブ満喫 ランガンで21cm頭に本命5尾キャッチ

波止の穴釣りでアラカブ満喫 ランガンで21cm頭に本命5尾キャッチ

大分県の国東半島へ穴釣りに行った。アラカブ(カサゴ)を狙い、熊毛港から天神港、竹田津港を転戦してきたのでレポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

竹田津港で21cm登場

最後に国東市国見・竹田津港へ行ってみた。ここが良かったようで、移動後の2投目でコツ、コツ、ガツーンのアタリ。一気にエサを食べなかったので、食い込むまで待っていたら、根に潜り込まれてしまった。

幸いなことに、数分待っていたら奇跡的に出てきたため、強引に巻き上げていく。エサを一気に食べなかったこともあり小型と予想していたが、重量感のある引きだった。抜き上げたのは当日最大となる21cmだ。

波止の穴釣りでアラカブ満喫 ランガンで21cm頭に本命5尾キャッチ重量感のある引きを楽しませてくれた(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

その後、15cm級を2尾追加したところで、9時30分となり、納竿した。

波止の穴釣りでアラカブ満喫 ランガンで21cm頭に本命5尾キャッチ竹田津港のポイント図(作図:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

最終釣果

当日の釣果はアラカブ5尾(15~21cm)だった。

最後に、今回もまきエサの袋、仕掛けの袋、空き缶など釣り人が捨てたと思われるゴミを拾って帰った。

また、昔より明らかにアラカブの数が減っており、これらの環境問題が少なからず影響していると考える。ゴミは持ち帰るようにしていただきたい。

<週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
竹田津港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年3月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。