バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中

三重県・紀北町紀伊長島三浦港のフィッシング光栄へ大アジ狙いのバチコン釣行。途中イカメタルも楽しみ、時合いには良型アジの入れ食いが満喫できた当日の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

フィッシング光栄でバチコンアジング

11月11日、三重県・紀北町紀伊長島三浦港のフィッシング光栄に、釣友の川中さんと大アジ狙いのバチコンで釣行した。

バチコンとはバーチカルコンタクトの略で、キャロやダウンショットなどのリグで、真下に落としてワームでアジを狙うメソッドだ。

昨年ナイト便の大アジを釣りに行った時は、40cmオーバーを釣り上げている。このサイズになると、手応えは最高だ。私が数日前にフィッシング光栄の佐々木さんに状況を問い合わせると、「お~釣れてるで~」との返事。早速「11日お願いします」と予約を入れた。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中使用したワームとバチコンリーダー(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

夕日を見ながら出船

午後4時ごろに三浦港に到着。支度をしていると船長の佐々木さんと息子の省吾さんが登場。あいさつを済ませて船に乗り込む。そして午後4時半に出船。

夕日を眺めながら船を走らせること30分ほどでポイントに到着した。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

アンカーを降ろして集魚灯が点灯。アジが集まってくるまでは辛抱して誘い続ける。

集魚灯効くとアジにサバにカマス

午後6時を過ぎて、船長の佐々木さんに待望のファーストヒット。30cmクラスのアジだ。集魚灯に魚が集まって来たようだ。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中佐々木さんが船中初ヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

私も40mラインで誘っていると、待望のアタリ。だが、上がってきたのはカマス。これはこれでおいしいゲストだ。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中筆者のファーストヒットはカマス(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

次のページではサバを交わして本命キャッチ!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。