バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中

三重県・紀北町紀伊長島三浦港のフィッシング光栄へ大アジ狙いのバチコン釣行。途中イカメタルも楽しみ、時合いには良型アジの入れ食いが満喫できた当日の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

サバを交わしてアジ25cm級

さらに続けてフォール中にゴンゴンッとヒット。サバだ。どうやら浅いレンジにサバの群れが寄っているようだ。

サバの群れを交わして底まで仕掛けを沈め、底でワームをピョンピョンと誘って、反応なければ5m巻き上げる。誘ってまた反応なければ5m巻いてという感じでヒットレンジを探すと、水深50mでアタリ。

上がってきたのは、小ぶりだが25cmクラスのアジだ。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中遅ればせながら筆者も(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

釣友に35cm超がヒット

川中さんにもアタリがあり、30cmのアジがヒット。さらに川中さんに連続ヒット。しかもアジのダブルだ。

私が仕掛けを結び直していると、川中さんが「これは重い!デカイよ」とサオを曲げている。上がってきたのは35cmオーバーのナイスサイズだ。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中川中さんアジをダブルで(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

イカメタルでイカ狙い

さらに船の周りにケンサキイカが浮いてきたので、イカメタルに替えてみた。スッテを底まで落として誘うと、すぐにロッドのティップがコン。狙い通りだ。

だがケンサキにしてはよく引く。上がってきたのは、特大サイズのスルメイカだった。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中イカメタルではスルメイカ(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

ケンサキイカも手中

さらにタナを探しながら誘い続けると、30m付近でアタリ。今度はおいしいサイズのケンサキイカだ。さらにイカメタルを続けるが、アタリはあっても乗らない。

バチコンアジングで良型アジ入れ掛かり 合間のイカメタルでも本命手中ケンサキイカ(アカイカ)も(提供:週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)

次のページではアジ狙いに戻り時合いに突入!