冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】

冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】

ナマズのルアーフィッシングといえば暖かい時期のトップウォーターの釣りをイメージすると思いますが、実はナマズは冬でも釣る事ができる魚なのです。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

バイブレーションの使用法

冬のナマズ釣りの中でも、筆者がオスススメしたいのがバイブレーションを使った冬のナマズ釣りです。使用するバイブレーションの重さは10g前後のものが扱いやすいかと思います。あまり大きすぎたり重すぎたりすると、ルアーにアクションをいれづらくなるので注意が必要です。

冬のナマズ釣りにおけるバイブレーションの使い方ですが、基本的には投げてボトムをノックしながら引いてくるだけです。軽くロッドを煽りながら一定のテンポでボトムを叩きつつ引いてくることで、リアクション的に口を使わせることができます。

アクションを入れるコツですが、狭い範囲で激しく「ブルッ」とルアーを跳ね上げることです。冬のナマズは活性が高くないので、ルアーを中々追い切ることをしません。狭い範囲で強くアピールすることでナマズが追い切りやすくなり、その結果ルアーを食わせやすくなるのです。

このバイブレーションの釣りはある程度水深のあるポイントに適した釣りですので、サイトでナマズが確認できるポイントではワームの使用をオススメします。

フックはバーブレス推奨

冬はナマズ釣りのイメージがないですが、工夫すれば冬でもナマズを釣ることが出来ます。

補足になりますが、ナマズを狙う際は口元が硬いのでフックをバーブレスにすることをオススメします。

冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】ナマズ口元(提供:TSURINEWSライター川上克利)

口元が硬いのでフックが刺さりにくいだけでなく、リリースの際も手間取るのでナマズ釣りにはバーブレスのフックを使用するのが良いでしょう。

<川上克利/TSURINEWSライター>