冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】

冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】

ナマズのルアーフィッシングといえば暖かい時期のトップウォーターの釣りをイメージすると思いますが、実はナマズは冬でも釣る事ができる魚なのです。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

冬にもナマズは釣れる?

結論から言うと、冬でもナマズは釣ることができます。

暖かい時期ほどの活性は無く、ボトムでじっとしていることが多いですが、近くにルアーの存在を感じさせたり目の前をルアーを通したりすると口を使わせることが出来ます。寒い時期のナマズの反応はあまり良くないですが、それでも狙って釣ることは十分可能なのです。

冬のオススメのポイント

冬にナマズを釣るのにオススメのポイントですが、まずは水深の浅い用水路を挙げたいと思います。

冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】水深の浅い水路(提供:TSURINEWSライター川上克利)

冬のナマズ釣りでは、ナマズの目の前にルアーを落とすということが非常に有効になります。水深の浅い水路はナマズの姿をサイトで確認することができるので目の前にルアーを落としやすく、目視での釣りがしやすいのです。

また、ある程度水深のある野池も冬にナマズを狙うことができるポイントになります。先程の用水路とは真逆なシチュエーションですが、冬のナマズは水温の安定する深場にいる個体と水深の浅い水路に取り残される個体の二つに分かれることが多いのです。

冬にオススメのルアー

実際に冬にナマズを釣るのにオススメのルアーを紹介していきたいと思います。

バイブレーション

まずはバイブレーションです。

冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】バイブレーション(提供:TSURINEWSライター川上克利)

バイブレーションは深場を広く探ることができ、アピール力も強いので冬のナマズ釣りにはかなり適したルアーになります。安定してボトムを引いてこれるのでルアーの操作が簡単なことも強みの一つです。

ワーム

もう一つのオススメルアーがワームですが、こちらはナマズの姿が目視で確認できる場合にのみ使用することをオススメします。

冬に楽しむナマズ釣りのススメ 【釣れる場所・オススメルアーと使い方】ワーム(提供:TSURINEWSライター川上克利)

アピール力は控えめですが、しっかりと気づいてもらうことが出来れば高確率で口を使わせることができます。

次のページは冬のバイブレーションの使い方を紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。