陸っぱりカワハギ釣りで本命6尾 【水中映像】活用した狙い撃ちが的中?

陸っぱりカワハギ釣りで本命6尾 【水中映像】活用した狙い撃ちが的中?

朝の須磨海岸に行ってきました!11月3日朝マヅメです。カワハギ狙いで釣果はカワハギ6匹!父は浜でキス、エソ、コチでした。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

須磨海岸でカワハギ釣り

周辺の海でカワハギが釣れているので、須磨海岸もだいたい同じ環境なので釣れるだろうと予測しました。

ここは駅近だが人が少ないので狙い目というのもあります(他の海岸より車が不便で駐車場がお高いので自転車や単車の人が多く、遠方からの釣り人が少ないように感じてます)。

陸っぱりカワハギ釣りで本命6尾 【水中映像】活用した狙い撃ちが的中?早朝の須磨海岸(提供:TSURINEWSライターてる)

当日の作戦

当日はカワハギゴージャスにシラサエビで決まり!垂水一文字でカワハギを釣れなかったリベンジに燃えます。

今回は前回よりエビの付け方を工夫してというか付け方が上手くなっているはずです!ハリ先にカワハギが大好きなエビの脳みそが来るようにつけます。

また、前回はなかなかアタリがアワせられなかったので、いるのが分かればアタリの前にアワせる感じで試そうと思います。

水中映像でカワハギ確認

朝日が見える朝マヅメの時間に到着しました。なんと突堤がスミまみれだしイカが実際釣れていました。一瞬エギを投げるか悩みましたが、カワハギ狙いで準備します。まずGoProで水中撮影もして、カワハギが下にいるの事をチェックします。

カワハギはカメラを全然気にしません(笑)。なのでカメラを入れたら一発でカワハギの存在を確認することができます。

熟練だとエサが食べられるコツコツというアタリで、カワハギと分かるんだそうです。水中撮影で真下に自転車を確認したので、自転車を避けながら釣りを開始します。

陸っぱりカワハギ釣りで本命6尾 【水中映像】活用した狙い撃ちが的中?カメラがとらえた自転車とカワハギ(提供:TSURINEWSライターてる)

水中映像

引っ掛け作戦成功で本命

入れても入れてもすぐ食われるエビ……。尻尾だけ残るのが笑えます(笑)。存在を確認しているので底についたらこまめにアワせて引っ掛ける作戦でいきます!食いつくときは勢いがあるため、先にアワせようというのです。

すると、なんとこの作戦がうまくいってカワハギヒット!自分の作戦がハマるとめちゃくちゃ楽しい……。釣り好きのお姉さんにカワハギ釣りを教わったのですが、教えてもらってよかったです。

次のページで最終釣果を発表!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。