カワハギ釣り本格シーズン到来 エサ取りの様子を水中撮影動画で紹介

カワハギ釣り本格シーズン到来 エサ取りの様子を水中撮影動画で紹介

今回はこれからが本番のカワハギ釣りについて、水中撮影したエサ取りの様子やヒットシーンも交え初心者向きにまとめてみました。おいしいし楽しいカワハギ釣りに挑戦しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

エサ取りカワハギの映像

これ1投目なんですよ……恐ろしいくらいにカワハギに襲われてます。大きめのカメラがついてますが全く怖くないようです。大きめにエサをつけてますし5号のまぁまぁ大きいハリだとキレイにエサを取られてしまいますね(笑)。

このカリカリ言う音はハリが噛まれている音なので、すごい襲われてる感があります……。

カワハギヒットの瞬間

でかいハリでもどうにか釣ってやろうと、エサの付け方を工夫し、慎重に小さめにハリに付けました!そして少し上下に少し揺さぶって誘ってみたらヒット!めちゃくちゃ嬉しかったです!

もっとヒットがわかりやすいように撮影機材を調整する予定です。お楽しみに!

似た毒魚にはご注意を

ソウシハギという猛毒を持つ似た魚がいます。まだらに青い柄がついてますし凶悪な顔をしてて尾ひれが異様にでかいです!内蔵に毒があり身は食べれますが初心者はやめておいたほうが無難です……!

またキタマクラというフグもいます。少し似てるので気を付けて!!!こいつはぬるぬるしてます。

たまに無茶苦茶まずいカワハギがいる。正直どの魚でもあるんですが食べてるものによってはあり得ない臭みを放って不味い魚がいます。薬物のようなスッとする臭みがあったりします。揚げてもまずい……肝も身も臭い……気を付けてください!

以上おすすめカワハギ釣りでした!最後まで読んでいただきありがとうございました!

<てる/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。