親族三世代で楽しむコマセ五目釣り お魚パーティ食材を見事に確保

親族三世代で楽しむコマセ五目釣り お魚パーティ食材を見事に確保

釣友がお孫さんをはじめ息子さん・姪っ子さんと一緒に楽しんだファミリーフィッシングの模様を取材させていただいた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

松崎港から出船

朝5時半、松崎港集合。6時出船。船長のレクチャーを受け、いざ釣り場へ移動。約15分後あっという間にポイント到着。出港時薄雲がかかっていた富士山も釣り始めには頂上に雪を携えた雄姿を現し、今回の釣行を後押しするかのような絶景。

この地区はスキューバダイビングやシーカヤックなどでも人気のエリア。観光客も多く訪れるほどの見事な景観で海の透明度も高い。釣りを抜きにしても気持ちがいい。もちろんファミリーフィッシングにも最高の海域である。

朝イチのポイントは浅場。タナの水深は20m。二枚潮の影響か、アタリが分かりにくく渋い出だしとなった。

親族三世代で楽しむコマセ五目釣り お魚パーティ食材を見事に確保ポイントから見えた富士山(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

多魚種顔出し

ファーストヒットは何度か釣り経験のある息子さんで、上がったのはアジ。本命イサキもファーストキャッチは息子さん。自分の息子である悠君の前で親の偉大さを見せつけた。

悠君はゲストのフグが釣れて喜んでいたが、海に戻したため不満気。子供には魚を差別する邪念がないようだ。この日、寺さんはサオを出さずに悠君のサポート、いわゆる孫活に専念。  

大型魚も登場

約1時間が経過し、船釣り2回目の姪っ子さんが50cmクラスのウスバハギを立て続けに2匹ゲット。思わぬ大物ゲストに皆大喝采で自分も続けと集中力が高まる。

親族三世代で楽しむコマセ五目釣り お魚パーティ食材を見事に確保大型ウスバハギ登場(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

このあと悠君がついに本命のイサキをキャッチ。悠君的にはファイト中かなりの重量感だったようだ。息も荒く、声も弾む。

その後、悠君にかなり強い引きがあり興奮する場面もあった。ハリス切れで獲物は上がらなかったがテンションはあがり船上も沸いた。

ポイント移動で連チャンモード

船長も何とかイサキのキープ数を増やしたいとポイントを探し、水深50mのやや深めのポイントに移動。

この移動が的中。連チャンモードに突入し、最後の流しでは3人同時トリプルヒットで盛り上がった。寺さんもしばしお孫さんのサオを拝借して本気モードでイサキ8匹お土産確保した。

次のページで最終釣果を発表