船ルアータチウオ攻略!ジギングのキホン【イラスト付き解説】

船ルアータチウオ攻略!ジギングのキホン【イラスト付き解説】

夏のシーズンが最盛期のタチウオ。キホンは切り身を使ったエサが主流ですが、近年はジギングで釣るルアータチウオも人気!エサとルアー半々で出してくれる釣り船さんもあります。今回は初心者にもオススメのルアータチウオを解説していきます。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

巻き上げ

海面に向かって泳ぐことの多い魚なので、ヒットしたものの、巻き上げ中にフッと軽くなることがある。そのため、竿の曲がりを保ったまま一定のスピードで巻き上げる。

巻き上げ中に軽くなっても巻くのを止めないように。たるんだリーダーがタチウオの口に触れてスパっとハリスが切れる原因になる。

船ルアータチウオ攻略!ジギングのキホン【イラスト付き解説】鋭い歯はラインなんか簡単に切れてしまう。

取り込み

海面近くでも上方向に泳ぐので、勢いよく抜き上げるのがいい。

抜き上げたらフィッシュグリップなどで、必ず口の近くをつかんでフックを取り外そう。ちょっと歯に触れただけでも切ってしまうぐらい鋭いので注意しよう。

まとめ

意外と手軽な装備でできるのがルアータチウオの魅力です。陸からも釣ることはできますが船に乗って釣ってみるのが面白いでしょう。

舟の場合は船長がアドバイスなど教えてくれることが多いのでオススメです。ぜひチャレンジしてみてください。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年7月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。