秋はボート五目釣りが面白い 人生初のイシダイに尺アジにカワハギも

秋はボート五目釣りが面白い 人生初のイシダイに尺アジにカワハギも

津久見湾(大分県)へ五目釣りにマイボートで行ってきました。私は初めての釣ったイシダイに感動、そしてカワハギ、イトヨリ、アジなど五目釣りを堪能しました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・笹原里美)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

初めてのイシダイに感動

1時ごろ、私のサオにアタリがあったので上げていると、何度も強い締め込みがありラインが出され、なかなか上がってきません。やっとの思いで釣ったのは40cmくらいのイシダイでした。取り込みに成功しストリンガーに付けて活かしておきます。

秋はボート五目釣りが面白い 人生初のイシダイに尺アジにカワハギも初めて釣ったイシダイに感動(提供:週刊つりニュース西部版APC・笹原里美)

1時30分、今度は主人にサンバソウが釣れたので、これもストリンガーに。

それからはアジが釣れ、カワハギが釣れ、主人には大きなアラカブも釣れました。2尾、3尾と立て続けに釣れます。私にはアジが入れ食いです。

秋はボート五目釣りが面白い 人生初のイシダイに尺アジにカワハギもアラカブもゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・笹原里美)

まきエサも残り少なくなったので、少しずつボートの中を片付けながら最後の仕掛けを落とします。着底して大きくシャクり、ラークにサオをかけているとすぐにアタリ。上がってきたのはヘダイだったので、ここで納竿にしました。

この日は、本当に楽しい釣りができて良かったです。初めてのイシダイに感動しました。

最終釣果

最終釣果はアジ32cm頭に26尾、イシダイ40cm頭に2尾、カワハギ7尾、カイワリ4尾、アラカブ4尾、イトヨリ5尾、チダイ3尾。

イシダイ、カワハギ、アラカブの刺し身はとてもおいしくいただきました。アジは3尾だけ刺し身にして、残りはフライにしました。

また時間を作って釣りに行きたいと思います。

秋はボート五目釣りが面白い 人生初のイシダイに尺アジにカワハギも一部の当日釣果(提供:週刊つりニュース西部版APC・笹原里美)

<週刊つりニュース西部版APC・笹原里美/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
黒島周辺
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。