『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?

大流行を起こしたナマズのトップゲーム!釣り人の心を鷲掴みにしたルアーゲームですが、春と秋ではどちらが釣れるのでしょうか?それぞれの特徴を整理、分析してみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

ナマズゲームとは

まずは基本的なナマズゲームをおさらいしておきます。

どんなルアーを使うの?

基本的にはトップゲームが主体のため、ジッターバグなどのノイジー系を使用することが一般的です。しかし、ミノーやワーム、スピナベなどにも反応すため、狙い方は様々です。

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?代表的なルアー(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

狙いのポイントは?

狙いのポイントとしては小規模河川や水路などで、水深は10cm~1mまでと幅広く生息しています。田んぼの脇のホソなどにも生息しているため、どこでも生息している魚であると言えます。コイとも一緒にいることがあるので、コイのいる川をマークするのも戦略的です。

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?小規模河川や水路がポイント(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アクション方法は?

ノイジールアーを使用する場合は、基本的にキャストしてタダ巻きでOK!タダ巻きでルアーがオートマチックにアクションしてくれるので簡単です!トレースコースは水路のサイドやオーバーハング、流れ込みなどを狙うためキャストスキルは必要になります。

バイトの出方は?

ノイジーをトレースしていて、ルアーの後方がモワモワとしたらチェイスです!チェイスがあったと気づいたらすぐにバイトが出ることが多いので身構えてください!「バフっ・バフっ」とナマズが水面直下でバイトをしてきます。

しかしナマズは目が悪い魚として有名なので、ルアーとは見当違いなところにバイトをしていることも多々あるので、バイトが噛み合わない場合はリトリーブスピードを弱めたりしてナマズにバイトしてもらえるように工夫してみてください。

次のページで春秋それぞれの攻略法を紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。