『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?

大流行を起こしたナマズのトップゲーム!釣り人の心を鷲掴みにしたルアーゲームですが、春と秋ではどちらが釣れるのでしょうか?それぞれの特徴を整理、分析してみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

春と秋どちらが釣れる?

さてさて、結局のところ春と秋、どちらが釣れるかというと、持論ですが釣果を軸として安定的な釣果を出すならば「春ナマズ」の方が釣れるように個人的には思います。特に水温安定と田植え時期が重なると春爆と言ってもいいほどのバイト数があるときにも遭遇できます。

秋は先行者が少ないことでプランを立てて釣りがしやすく、トップ以外のルアーのアプローチもいろいろと考えられるので、ゲーム性はとても高いと思います。

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?安定釣果は春?(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ぜひ一度ナマズゲームに挑戦してみてください。

<杉浦永/TSURINEWSライター>