『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?

大流行を起こしたナマズのトップゲーム!釣り人の心を鷲掴みにしたルアーゲームですが、春と秋ではどちらが釣れるのでしょうか?それぞれの特徴を整理、分析してみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

春ナマズ攻略

ナマズの産卵期は初夏くらいだと言われており、産卵に備えて春から荒食いを始めるナマズを狙います。

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?キャッチした春ナマズ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

狙う時期

時期としては3月~6月くらいが狙うシーズンで、3月、4月は気温が安定しておらず日ムラがありますが、5月のGWあたりの気温の安定と田植えシーズンが重なるとイージーに釣れやすくなる印象です。

バイトの出やすい場所

イージーゲームで決め打ちする場合は小規模河川の流れ込み絡みが存在しているポイントです。例えば、本流の水はクリアだけど流れ込みはコーヒー牛乳カラーの水が流れているポイントは、田んぼなどから水が流れている場合があり、エサを求めて遡上してくるアクティブなナマズが待機している場合があります。

もちろん、普通の流れ込みでもアクティブな個体はエサを待ち構える傾向があるのでトレースする価値アリです!

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?雨のホソ狙い(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

また大雨が降って激流になると流れが弱いホソと呼ばれる水路に身を隠している場合があるのでチェックします。

秋ナマズ攻略

秋ナマズは冬の越冬シーズンに備えて、再びエサの荒食いが始める時期です。春に比べて狙うアングラーは減るためプレッシャーは少なくなり、先行者もいないことが多いので釣りに行きやすくなる時期です。

狙う時期

9月中盤~10月終わりまでを狙うことが多いです。10月くらいになると涼しい日も出てきて水温が下がるためレンジが低下したりする場合もあります。

バイトの出やすい場所

水温が安定していれば春と狙う場所はかわりませんが、雨で水温が下がったり、活性が低い場合は流れ込み周りのボトムやブレイクラインをスピナベなどで狙うこともあります。

『ナマズゲーム』が大人気 春と秋はどちらが釣りやすいシーズン?スピナベでレンジを落として釣るときも(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページで春と秋はどちらが釣れる?