「泳がせ+タイラバ」=『およラバ』で実釣 明らかな釣果アップ実感?

「泳がせ+タイラバ」=『およラバ』で実釣 明らかな釣果アップ実感?

アジ泳がせ五目釣りの仕掛けのオモリを同重量のタイラバに変更してトライした7月と8月2回の釣行をレポートしたい。

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

船釣り エサ釣り

およラバで再挑戦

2回目のおよラバ釣行。今回も前回と同じ釣友と2名でこうゆう丸に乗船。筆者は前回同様およラバ仕掛け。

「泳がせ+タイラバ」=『およラバ』で実釣 明らかな釣果アップ実感?およラバで実釣(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

釣友は反射シール付きのカラーオモリを使用。この日の釣況は前回よりも一層厳しく、船長もいろんなポイント駆け回ってくれたが、乗船者の多くは苦しい展開を強いられたようだ。

早々にキジハタ&マハタキャッチ

序盤、筆者は小型のキジハタとキロオーバーのマハタキャッチ。ともに活アジへのヒットだった。

「泳がせ+タイラバ」=『およラバ』で実釣 明らかな釣果アップ実感?キロオーバーのマハタ登場(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

その後、2投連続で根掛かりしてしまったため、根掛かり防止のためにタイラバはフックとネクタイを外してタイラバヘッドだけの状態にしてみた。あわせて捨て糸を少し長めにしエダスよりも長くした。

これで活アジの釣り針も根掛りしにくくなるだろう。その後、根掛かりは激減。タイラバはフックなし・ネクタイなしながらアピール力に期待。

およラバで多彩魚種が続々

釣り方としてはフツーの泳がせ釣りと変わりはない。底から1mのタナを基本としつつ、アタリがないときはゆっくり5mくらい巻き上げ、もう一度底を取り直したのち1m上げるという誘いを繰り返すよう心掛けた。

タイラバヘッドが付いているため、誘い動作時のアピール性はアップしているように思う。中盤以降、タナから巻き上げている途中でヒラメ1枚ヒット。

「泳がせ+タイラバ」=『およラバ』で実釣 明らかな釣果アップ実感?巻き上げヒットしたヒラメ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

さらに着底後即ノリでキロオーバーのマハタ追加。

「泳がせ+タイラバ」=『およラバ』で実釣 明らかな釣果アップ実感?マハタ1.3kg追加(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

次のページで新釣法およラバに期待!