PR 岡田万里奈が特殊小型船舶操縦士免許に挑戦 1日コースで合格なるか?

岡田万里奈が特殊小型船舶操縦士免許に挑戦 1日コースで合格なるか?

ボート免許の中でも水上オートバイは他の免許取得と比べると手軽?その検証も行いつつ、女性アングラー岡田万里奈(おかまり)が同免許に挑戦した模様をお届け。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・佐藤理)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

おかまりの感想

一日を終えたところで、あれこれ聞いてみた。

免許取得のきっかけは?

水上オートバイの後部座席に乗って一度釣りしたこと。そのときは大雨で全然釣れなかったんですけど、それでもすごく楽しくて。みなさんカッコよく走っていくのを間近で見て、「自分でも操船できるようになりたい」とずっと思ってました。

あと、操作性や速度において水上オートバイは長けているので、ナブラ打ちとか、沖でのラン&ガンには最適なのかなって。体験するまで、水上オートバイ×釣りはあまり向いてないかなと思っていたけど、SEADOO FISH PROに出会って、「これは新しい釣りの扉が開けるかも!?」と思いました。

講習・実技~試験の印象は?

すごくあっという間の楽しい一日でした。

学科試験前の質疑応答では、答えられない問題があって、一瞬不安感が増したけど、直前に復習したところが出題されて結果オーライ。自己採点は満点でした。

実技は初め「船酔いするかな?」なんて思っていたけど、緊張でまったくしませんでした(笑)。海上を走っていると、時速20kmくらいでも体感速度が速くて、ビビリの私はスピードが出せませんでした。でも、風を切って走るのはとても気持ちよくて。免許がとれたら、はやく慣れて沖で操船できるようになりたいな。

岡田万里奈が特殊小型船舶操縦士免許に挑戦 1日コースで合格なるか?風を切って走るのはとても気持ちよかった(撮影:TSURINEWS編集部・佐藤理)

免許取得後なに釣る?

機動力をいかして青物のナブラ打ちはもちろん、今のシーズンはやっぱりシイラ!障害物やパヤオ(までいけるかな?)を回ってキャスト。東京湾のシーバスも楽しそうですね。さらに、どんな釣りに適してるのか、いろいろやってみて、可能性を広げていきたいです。

父、祖父、叔父さんがフライマンという釣り家族のなかで育ち、小学生のときに初めて一人で釣ったファーストフィッシュが忘れられず、それから毎週のように釣行しているというおかまり。水上オートバイでの実釣は、そのときのような感動が待っているはず。

▼この施設について
MGマリーン