夜の投げキス釣りで26.5cm頭に12尾 ダブルヒット頻発で快引を堪能

夜の投げキス釣りで26.5cm頭に12尾 ダブルヒット頻発で快引を堪能

北九州市の日明・海峡釣り公園の遊歩道から夜に投げキス釣りをした。当日は涼しい潮風に吹かれながらの半夜釣りとなり、釣友とキス26.5cm交え数釣りを楽しんだので報告する。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

夜の投げキス釣り

夏休み休暇中の釣り仲間と、日明・海峡釣り公園の遊歩道からキス狙った夜釣りに。釣行当日は、幸い雨もなく涼しい潮風だけで最高の半夜釣りとなり、釣友とキス26.5cm交え数釣りを楽しんだ。

8月4日の午後4時に中田さんが迎えにきてくれ、後部シートに高校1年生の息子さんのMくんが「こんにちは」とあいさつしてくれる好青年。小学生のころからブラックバスを釣っていたが、最近は中田さんの影響でアジングやチニング、スズキ、ソフトルアーの根魚釣りが主流で、彼はルアーロッドでロックフィッシュ狙い。

私たちは、公園駐車場そばの護岸から投げ釣りで大型キスを狙う。

遊歩道には平日にもかかわらず釣り人が多くサオ出し中で、特にちょい投げ釣りをする人が増えてきている。

夜の投げキス釣りで26.5cm頭に12尾 ダブルヒット頻発で快引を堪能日明・海峡釣り公園略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

キスの投げ釣り仕掛け

磯ザオやルアーロッド、ジギングロッドやシーバスロッドを使った釣り人が多く、遠投でなく2色(1色=約25m)ラインくらいを攻め、15cmのキスを釣っている人を多く見かけた。

投げ釣り専門の中田さんは、4色ごろまでキャストし、置きザオ釣り。

エサは本虫200gに砂ゴカイ50g、パワーイソメソフト(中)の赤イソメと桜イソメ(夜光)。

夜の投げキス釣りで26.5cm頭に12尾 ダブルヒット頻発で快引を堪能当日の仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

1投目からキスダブルヒット

6時にスタート。つけエサは本虫を5cmに切り、投げ釣りパウダーをまぶしてハリに刺し、桜イソメ(夜光)を5cmに切り、本虫にかぶせるように付ける。フルキャストして置きザオ。ゆったりした潮で仕掛けが流され、魚にアピールできる。潮が流れていないときは、リールを巻きながら仕掛けを動かし、食いを誘う必要がある。

フルキャストした中田さんにアタリがあり、キス20cmが釣れた。

私もすぐに小さな前アタリを感じた。もう一度、サオ先が曲がったので抜き上げると、キス18cmと21cmのダブルヒット。

同行者にもダブルヒット

3色ラインでヒットしたキスだが、4色投げてオモリと仕掛けが流され、ミチイトのフケを取りながらイトの張りでアタリを取るので、仕掛けが岸壁から2~3m付近に寄ってくる。そのポイントにキスが溜まっているようで食ってくれる。

また、エダバリにも砂ゴカイをダブル掛けすることで、キスの食いが良くなりダブルヒットした。

第3投目に中田さんキス15cmと小型だがダブルヒット。私には小ダイとフグのダブルヒットがあったが、第4投目でキス23cmが釣れた。

防潮堤のMくんから電話で、クジメとアラカブ、中層ではアジにコノシロも釣れるとのこと。

28cmマゴチも登場

7時すぎ、私はキス6尾。中田さんは9尾。仕掛けに集魚ライトのルミコ(オレンジ)を付け、先バリに集魚ライトのちもとホタルを付けて夜釣りスタート。

もう1本サオをだして並べる。1本は4色ライン、もう1本は3色ライン。サオ先ライトとしてぎょぎょライトLEDを付けて色分けする。

7時38分、夜釣りをする若者たちがルアーロッドでシーバス狙いやロックフィッシュ、エギングをしている。

そして、4色投げた中田さんに良いアタリでキス25.8cmがヒット。私にもキス24cm。中田さんにまた大アタリで28cmのマゴチが釣れた。

次のページでは下げ潮効きだし良型キス連発