マグロゲームで56kgメバチ堂々浮上 ラスト流しにエビングでキャッチ

マグロゲームで56kgメバチ堂々浮上 ラスト流しにエビングでキャッチ

キハダにメバチの熱い夏!三重県・志摩市の遊漁船でマグロ狙いに出撃。終了間際にメバチ56kgをキャッチしてきたので、その模様をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

志摩沖でマグロゲーム

7月下旬、三重県志摩市の遊漁船でマグロ狙いに出撃。午前5時すぎに到着すると、すでに駐車場は満タン。すぐに船長が来て道具を積み込み出船。最近はイワシダンゴになることが多いそうで、キャストで好釣果が出ているらしい。

ベイトは小さなカタクチらしく、ジギングは厳しいのでエビングの用意を持ってくるようにと船長。私はミヨシから2番目の釣り座だ。

ジギングタックルはPEライン5号とPEライン4号の2セット。キャストはPEライン6号とカツオ用の3号タックルだ。

マグロゲームで56kgメバチ堂々浮上 ラスト流しにエビングでキャッチエビングタックル(提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)

キャスト&ジグでスタート

ポイントまでは2時間半。ボイルはないが、魚探には映っている。ミヨシからはキャスト、残りはジグで始まった。

朝一は150m以深で大きいのがアタるらしく、シルバー300gを投入。ジグは真下に落ちてワンピッチジャークで様子を見る。風もなく潮も良くないのか、ラインが払い出されない。当然のようにバイトはない。

何度目かの流しで潮下にカツオナブラが出る。こりゃ入れ食いだろうとペンシルを投げ込んだが、ノーバイト。

次はイワシダンゴができて、マグロが跳ねる。PEライン6号タックルでポッパーを投げ込むがヒットせず。魚が浮いているのか、ジギンガーにはアタリがない。

キハダ46kgにメバチ27kgヒット

そのうちに強烈なイワシダンゴでキャストマンにヒット。スルスル上がってくるので、小さいのかと思ったが、姿が見えてからが強かった。アングラーも腰に限界が来たのか、順番に交代しながらファイトして仕留めたのはキハダ46kg。続いてメバチの27kg。ダブル、トリプルでアタるが、私にはヒットせず。

午前中の祭りが終わって静かな時間が過ぎる。水分補給しながら後半戦に期待する。そして時合いは突然訪れた。この日一番のイワシダンゴ。カツオやマグロがガツガツ入ってきて、すくえそうだ。なんとジンベイザメまで。海の中も船の上も祭りだが、ヒットしない。

やがて祭りの後の静寂が…。海面が落ち着いてジグに集中するが、バイトはない。エビングも試すが、かすりもしない。

次のページでメバチ56kgがヒット