都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメ

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメ

お盆明けの週末、京浜運河へハゼ調査に出かけてきました。潮が動かなかった前半こそ苦戦したものの、後半は入れ食いを堪能。釣り場の紹介を含めた釣行をレポートします。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

京浜運河でハゼ釣り

東京湾奥の多くのハゼ釣り場と同じく、7月上旬に釣れはじめ、9月末まで楽しめるハゼ釣り場。特にお盆明けはサイズも一回り以上大きくなるので、釣味、そして食べ応えも格段にアップします。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメ場所によってはかなり大きい岩が(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ポイントは大井ふ頭中央海浜公園内の釣り場が駅(大井競馬場前駅)から近く、トイレや自販機も釣り場近くにあるので特におすすめ。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメ下げ潮時に現れる濡れた岩は特に滑りやすく危険(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

代表的な釣り場は「しおじ磯」「夕やけなぎさ」「はぜつき磯」「緑が浜」の4か所。4つの釣り場のうち2か所に「磯」という名前がついていることから、釣り場が「岩場」になっている点が大きな特徴。釣りをする際は磯用スパイクシューズとまではいかなくとも、サンダル履きは避けるとともに、できるだけ滑りにくい靴を履くようにしましょう。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメしおじ磯前景(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ハゼ釣りのべ竿タックル&仕掛け

7月のシーズンスタート時は手前の水深50cm付近で見釣りができるのですが、8月後半には水深は1~2mラインにハゼがたまっていることが多いので、最低でも2.7mののべ竿が必要。

そして、釣り場が岩場ということで「あちこち動き回るのはしんどい」という方は、3.6~4.5mのやや長め竿を持ち込み、扇状に広範囲を探れるようにした方が効率良いと思います。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメエサはアオイソメの他ホタテや桜エビ等でもOK(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

広範囲ということでリールタックルのちょい投げも有効かと思われますが、先にも書いた通り「根掛りが多い釣り場」ということで不向き。のべ竿、そして1本バリがおすすめです。もちろん、替えのハリスも多めに持ち込むようにしましょう。

朝イチは潮動かず苦戦

朝6時、駅から近い大井ふ頭中央海浜公園内の「しおじ磯」に到着。ここでのハゼ釣りは3年ぶり。見渡すと釣り場は地元の常連さんらしき方々?でそこそこ賑わっていました。「これは釣れている証拠」と思いホッと一息。空いている場所に陣取り釣りをはじめます。

しかし、潮がほとんど動いていないようで、竿を出してもアタリません。仕掛けを回収するとたまにダボハゼ(チチブ)が掛かっている、といったパターンが続きます。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメ約10匹と遊んでもらいました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

この日の干潮時刻は11時。もう少し時間が経てば下げ潮が効いてくるはずなので、ここはのんびり待つことに。

入れ食いタイム突入

ダボハゼと遊んでいると、いつの間にか1時間が経過。すると、ようやく潮が流れはじめたようで、シモリウキが横に流れるようになってきました。エサを付けかえて仕掛けを打ち直すと、ウキがスッと水中に引き込まれ、待望の1匹目を手中。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメアベレージは10~13cm(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そしてこの1匹を皮切りに入れ喰いタイム突入!ただし、根掛りも同時に頻発し、この後納竿までの1時間半でハリス7本ロスト。効率は少々悪い釣りとなってしまいましたが、良型揃いで実に楽しかったです。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメこの日の最大は14cm!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

2時間半で39匹キャッチ

6時から8時半までの2時間半で39匹。しかし、出だしの1時間は本命0だったので、実質1時間半での釣果と言って良いでしょう。

都心近郊のハゼ釣りで2時間半で良型39匹 のべ竿タックルがオススメ良型がそろいました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

まだまだ入れ喰いタイムは続きそうだったのですが、今晩の酒の肴としては十分。この日7回目の根掛り&ハリスロストした所で納竿としました。

次のページで公園内を散策&ポイント紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。