3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】

福岡県遠賀郡芦屋町にある芦屋海水浴場へキスを狙って釣行した。当日は約3時間の短い釣り時間の中で、思わぬ入れ食いポイントに当たり大満足の釣果となったのでレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

芦屋海水浴場で投げキス釣り

6月下旬、午前7時に現地到着を予定して自宅を出発し、釣り場近くの末松釣具店で砂ゴカイを30g購入。状況を聞いてみるとキスは釣れているとのことだった。

7時ごろに釣り場に到着。遠めに様子を伺うが誰も釣りをしていない。適当に空いているスペースを探し、支度に取り掛かった。

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】ポイント広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

当日の投げキス仕掛け

毎回のことだが手前にフグが多いだろうと予想し25号をセット。仕掛けは、海中での安定性を考慮して3本バリ仕様で様子を見ることにしてみた。ちなみにテンビンは自作の半遊動テンビンを使用する。この釣り場は遠投しても、根掛かりの心配もないので、思い切り遠投し、手前まで探ってみることにした。

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】投げキス仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

第1投目で本命のキスを連掛け

第1投、仕掛けは5色(約125m)ほどスムーズに飛び、着底を確認してサオ掛けにサオを置き、様子を伺う。周りを見渡すが、釣れている様子は見られない。

少し待ってみたが反応がでないので、引いて探ってみることにした。10mほど巻き上げた時、コンコンとサオにアタリがきた。一荷を狙いしばらく待つが後が続かないので、ゆっくりリーリングしてみる。そこで手前まで(100mライン)ゆっくり引いてみると更にそこでアタリ。17cmほどではあるが本命のキスの一荷であった。どうやら約4色前後(100m)ラインにキスがいる様子。小さいながら第1投目で本命のキスを連掛けすることができた。

第2投目も一荷成功

魚をクーラーに入れ、エサをつけ、第2投。今度も同じ5色ほどまで投げる。沖めでアタリがないので、先ほどと同じ100mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ここでも一荷を狙う。アタリがあり2連掛けに成功した。

ここで3色(75m)ラインに投げて手前の50mラインまでを探ってみる。フグが多いだろうと予想しているが、手前のポイントも捨てがたいのである。

50m付近にて連続でアタリ。キスのアタリとは違いゴツゴツしている感じである。仕掛けを巻き上げてくると見事にフグ3連である。ここで手前のポイントは諦めることにした。

入れ食いモード突入

少しだけ、漁港側に移動する。今度も同じ5色ほどまで投げて100mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ゆっくりリーリングをし、波打ち際で魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほど同じ17cmのキスの3連である。やはり4色付近に魚がかなりいる様子。

同じパターンで投入すると、今度も3連のパーフェクトであった。

少し移動したポイントが正解だったようで、同パターンの投入でまさかの入れ食いモードに突入した。本来なら何回か投入し、魚を釣ると食いも止まるのだが、当日は小型ながら連続で釣れ続けてきた。

次のページで最終釣果を発表

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。