3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】

福岡県遠賀郡芦屋町にある芦屋海水浴場へキスを狙って釣行した。当日は約3時間の短い釣り時間の中で、思わぬ入れ食いポイントに当たり大満足の釣果となったのでレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

芦屋海水浴場で投げキス釣り

6月下旬、午前7時に現地到着を予定して自宅を出発し、釣り場近くの末松釣具店で砂ゴカイを30g購入。状況を聞いてみるとキスは釣れているとのことだった。

7時ごろに釣り場に到着。遠めに様子を伺うが誰も釣りをしていない。適当に空いているスペースを探し、支度に取り掛かった。

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】ポイント広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

当日の投げキス仕掛け

毎回のことだが手前にフグが多いだろうと予想し25号をセット。仕掛けは、海中での安定性を考慮して3本バリ仕様で様子を見ることにしてみた。ちなみにテンビンは自作の半遊動テンビンを使用する。この釣り場は遠投しても、根掛かりの心配もないので、思い切り遠投し、手前まで探ってみることにした。

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】投げキス仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

第1投目で本命のキスを連掛け

第1投、仕掛けは5色(約125m)ほどスムーズに飛び、着底を確認してサオ掛けにサオを置き、様子を伺う。周りを見渡すが、釣れている様子は見られない。

少し待ってみたが反応がでないので、引いて探ってみることにした。10mほど巻き上げた時、コンコンとサオにアタリがきた。一荷を狙いしばらく待つが後が続かないので、ゆっくりリーリングしてみる。そこで手前まで(100mライン)ゆっくり引いてみると更にそこでアタリ。17cmほどではあるが本命のキスの一荷であった。どうやら約4色前後(100m)ラインにキスがいる様子。小さいながら第1投目で本命のキスを連掛けすることができた。

第2投目も一荷成功

魚をクーラーに入れ、エサをつけ、第2投。今度も同じ5色ほどまで投げる。沖めでアタリがないので、先ほどと同じ100mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ここでも一荷を狙う。アタリがあり2連掛けに成功した。

ここで3色(75m)ラインに投げて手前の50mラインまでを探ってみる。フグが多いだろうと予想しているが、手前のポイントも捨てがたいのである。

50m付近にて連続でアタリ。キスのアタリとは違いゴツゴツしている感じである。仕掛けを巻き上げてくると見事にフグ3連である。ここで手前のポイントは諦めることにした。

入れ食いモード突入

少しだけ、漁港側に移動する。今度も同じ5色ほどまで投げて100mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。ゆっくりリーリングをし、波打ち際で魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほど同じ17cmのキスの3連である。やはり4色付近に魚がかなりいる様子。

同じパターンで投入すると、今度も3連のパーフェクトであった。

少し移動したポイントが正解だったようで、同パターンの投入でまさかの入れ食いモードに突入した。本来なら何回か投入し、魚を釣ると食いも止まるのだが、当日は小型ながら連続で釣れ続けてきた。

次のページで最終釣果を発表