3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】

福岡県遠賀郡芦屋町にある芦屋海水浴場へキスを狙って釣行した。当日は約3時間の短い釣り時間の中で、思わぬ入れ食いポイントに当たり大満足の釣果となったのでレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

最終釣果

思わぬ入れ食いポイントに当たり、10時の時点で15~18cmのキスが合計30尾という、約3時間の短い釣り時間の中では大満足の釣果。この時間になると、気温も上がり、暑さに負けて納竿することにした。

3時間の投げキス釣りで18cm頭30尾 入れ食いポイント発見で連発【福岡】思わぬ好釣果に恵まれた(提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

まとめ

この日のまとめとして、ポイントに差はないように感じたが、50mより手前はフグだらけで釣りにならなかった。その代わり4色付近にはキスがたくさんいた。少々遠投が必要だが、4色投げれれば入れ食い状態である。もう少ししたら、波打ち際でも釣れる気配であった(当日はフグにやられた)。

今回は半遊動テンビンを使用したが、遠投に自信がない人は固定テンビンで距離を出したほうが良いのでお勧め。両方用意して状況に応じて使い分けるのがベストであると思う。

これからもっと気温も上がり、キスは型、数ともに期待できるようになる。足場がよく、広い釣り場のためにファミリーにもお勧めだが、海水浴も始まるので海水浴客とのトラブルがないように、楽しい釣行にしていただきたい。

<週刊つりニュース西部版APC・近藤 誉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
芦屋海水浴場
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年7月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。