高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】

高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】

6月10日(木)、東京都清瀬市の伊藤園へと釣行。朝イチから半日、数釣りチャレンジしたところ高活性に恵まれ147尾と爆釣を満喫できたのでレポートしたい。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

伊藤園

伊藤園は屋外型管理釣り場となっていて、2つの池に分かれており、キンギョ池とコイ池がある。どちらの池にも大物が存在しており、キンギョとコイだけでなくヘラブナも放流されている。中には大型のキンギョや綺麗なドイツゴイなどもいて写真撮りも楽しめる。

常連客には、名人クラスの腕の持ち主も多数。初心者には優しくスタッフが、釣れるまで釣り方を教えてくれる。この手の釣り好きには嬉しく、マイタックルを持込してもOK、ヘラブナ釣り師にも人気の釣り場だ。もちろん手ぶらでOKで、レンタルタックルのヘラウキも感度がよくアタリも分かりやすい。

※お店の営業時間は7時~17時となっており、休みは月曜日、火曜日なのでこちらを確認して釣行しよう。

高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】伊藤園の外観(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

点数システム

当日の釣れた尾数と大きさで得点が貰え、貯めていくと料金から割引がきく。釣れば釣るほどお得で、キンギョもコイも1尾1点、だが大物だと加算対象。ヘラブナは1尾10点と破格の点数だから、通いなれた客からは嬉しい対象魚だ。

釣果は釣り終了後に「店主が検量してくれるので、釣果が正直」であり、私はこれが1番有難いし嬉しいところだ。ちなみに割引は2種類あり、200点で1時間無料、600点で半日無料とふとっぱらだ。

朝イチの状況

今回同地での釣行では、はじめて朝イチである7時過ぎに現地到着だ。常連客が数人釣りをしているが、場所は選べる状況でいつもは四角のどこかに入っていたが、今回は日向側の胴の間に入ることにした。準備をしつつ様子をみていると常連は釣れているので、私もマヅメパワーを体感したく早々に開始する。

高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】実釣風景(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

キンギョ釣りタックル

今回はマイタックルを用意してみた。サオは7尺の小物ザオにウキ釣り仕掛け、ウキはここ最近大活躍している小物ウキを装備してある。

ある程度のオモリが背負えてアタリが拾えるウキであれば、手返しにも支障はきたさない。エサは練りエサを使用した。基本的に私はどこのつり堀でもエサはお店の練りエサを使用している。

高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】私のタックルと釣り座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

釣り開始

即座に準備して7時10分から釣り開始だ。すると1投目から分かりやすいアタリ。アワせると気持ちよく掛かり、リズムよく15分で10尾とイイ感じに釣れる。アタリが遠くなる回もあるが、常時アタリが貰えるので楽しい時間が続いてくれる。

高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】開始早々好調(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

順調に釣れ続く

最近2か月間の釣行は「ほぼつり堀しか行かなかった」だけに、さすがにこの釣りに慣れてきているのか、同地での上達を実感できている気がする。

開始1時間で32尾、2時間で66尾と時速30尾超のペースはキープできている。同地ではこれまで92尾が最高であったが、このペースなら3桁は間違いないだろう。

高難易度つり堀で数釣り達成 マヅメ狙いが秘訣?【東京・伊藤園】キンギョもたくさん(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページでは爆釣の要因を分析

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。