ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】

福岡市・姪浜港の風仁丸でアオリイカを狙ってエギングに行ってきました。午前便の釣果には及ばなかったものの、本命5匹を釣ってサオ頭になった釣行をリポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

風仁丸午後便でエギング

5月上旬、春エギングに行きたくなり、人気の風仁丸(福岡市・姪浜港)の午後便に乗船しました。

港に到着すると、午前便がちょうど帰ってきたところでした。知り合いがいたので話を聞くと、午前便では船内40匹以上釣れたとのことで、釣果を拝見。良型イカがデッキにズラッと並んでいます。中には2kgオーバーと思われる大型アオリイカも。

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】風仁丸午前便の釣果(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

潮が動くまで我慢のとき

出船までワクワクしながら準備。何色にきていたか、どの辺りでアタリがあったかなど情報を収集し、攻め方を考えます。

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】筆者のエギングタックル(作図:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

私の釣座は前から2番目。45分ほどで釣り場に着き、早速遠投しますが、期待とは裏腹に風もなく船も流れず、沈黙の時間がすぎます。船長いわく「水に濁りが入ってきている」とのこと。私は濁りに強い、濁り潮マスターオレンジカラーのエギを使用して挑みます。

午前中は1投目からヒットしていたようですが、どうも午後は様子が違います。ちょうど潮止まりの時間ということで、潮が動きだすまで我慢の時間が過ぎます。

グッドサイズ1.2kgをキャッチ

少し風が吹いてきたところで船長にヒット。

イカがいることを確認できたところで、私はエギをブルー夜光ピンクカラーに変更しました。すると、アタリが分かりにくかったのですが、ようやく重みがロッドに乗ってきました。良い湾曲を見せ、寄ってきたのは良型のアオリ。

ボートエギングで1.2kg頭アオリイカ5匹 メリハリある誘いがキモ【福岡】グッドサイズ1.2kgアオリ(提供:週刊つりニュース西部版 福岡市・赤堀泉)

ようやく手にした1匹、さあこれからです。しっかり沈めて、止めてを繰り返すと、さらに1匹追加できました。

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。