イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】

5月16日と23日、茨城・日立港久慈漁港のモンロー号からイシナギ狙いで釣行。それぞれ3kgと5kgの本命を仕留めたので、その模様をお届けしたい。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

23日はひと流し目に3kg

23日(日)に再釣行。先週と違い、風はおだやかで曇天。水色は透明度が増しコンデションとしては文句なし。なにより、前日に22kgが上がっていて期待する。

ひと流し目からアタって3kgを取り込む。釣り始めから1時間で11人中8人が本命を釣り上げて、絶好調かと思われたが、このあとピタっとアタリが止まる。

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】23日に上がった3kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

バラシを皮切りに船中次々

8時ごろまで、青物の反応はあるものの、本命からのシグナルはなし。ここで、突然大きなアタリ。ミチイトが引き出され、リールスプールに親指を当ててテンションをかけるが止まらない。

大きく頭を振っている様子が伝わってくる。30mほど引き出されたあと、フワっとテンションが抜けて軽くなって、痛恨のバラシ。

これを皮切りに沈黙をしていたみんなの竿が曲がり始める。この日2回目のフィーバータイム。船中でタモ取りを手伝っていると私の竿にもヒット。急いで魚をすくい釣り座に戻る。

なかなか海底から離れない。経験上、一気に電動のスイッチを入れるとバラす可能性が高い。手巻きで応戦しながら、何とか魚をこちらに向かせると一気に巻き上げる。

無事タモに収まったとたんハリが外れた。一瞬ヒヤリとしたが、まずまずの5kgをキャッチ。

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】筆者に5kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

ビッグワンは12kg

船中、アタリが続くなか、同船者にヒット。この日、最大の12kgが取り込まれて沖上がりとなった。

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】23日の12kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

<週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋/TSURINEWS編>

▼この釣船について
モンロー号
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年6月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。