イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】

5月16日と23日、茨城・日立港久慈漁港のモンロー号からイシナギ狙いで釣行。それぞれ3kgと5kgの本命を仕留めたので、その模様をお届けしたい。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

モンロー号でイシナギ狙い

5月16日(日)、茨城・日立港久慈漁港のモンロー号からイシナギ狙いで釣行。同魚は水深400m近い深場の岩礁帯に生息しているが、5月ごろから水深100m以下まで上がってくるため、期間限定ではあるが気軽に大物釣りが楽しめる。

さすがに100kg級はなかなか上がらないが、昨年は18kg級を上げることができた。

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】強烈な引きの末、タモ入れ(提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

イワシエサのチョン掛け

この日は次第に風が強くなる予報。9時ごろまで竿が出せるかどうかの状況。全員が了承のうえ、9人を乗せて港を離れる。

ポイントの水深は85m。持参したイワシエサをチョン掛けにして投入。常連のなかには、サバエサの人もいた。試釣では船中1~4尾と、全員が型を見て最高のスタートをきった。 

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】久慈漁港略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

しかし、最初の流しは残念ながら不発。ふた流し目、右隣の竿が一気に海面に突き刺さった。2.5kgと小型ながら、そのパワーは強烈。この釣りの魅力といっていいだろう。

続けとばかり、竿先を見ていると小刻みに震えた。イシナギがじゃれ付いているのだ。やがて、”クンっ”と一瞬、竿先が引き込まれるが、すぐに元に戻ってしまう。

仕掛けを回収すると、器用にハリが付いたエサの頭だけ残している。この釣りに限ったことではないが、魚たちのエサ取りのうまさには毎回感心させられる。

一気に引き込むアタリで3kg

投入し直すと、エサを確かめるような前アタリはなく、一気に竿先が海面に向けて大きく曲がった。竿を手にとると、立てるようにアワセをいれる。

「よし乗った!」感触を確かめながら、海底から引き離す。だが、ここで無理をしてバラしては元も子もない。海底から引き離せば7割はこっちのものだ。

何とか頭をこちらに向かせることに成功。巻き上げを開始すると、電動リールが唸りを上げ、二度三度と繰り返す強い引き込みをかわしていく。

しばらく巻き上げると手応えが軽くなる。しかし、ここで気を抜いてはいけない。テンションが緩むとハリが外れることがあるのだ。

やがて、水面下に姿を現してタモに収まったのは、3kgのレギュラーサイズ。しかし、予報通り8時をすぎたころから風が強くなって9時に納竿。

イシナギ釣りで好釣 期間限定の大物釣りに注目【茨城・モンロー号】16日の3.5kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・鈴木俊洋)

次のページでは23日の釣行の模様をお届け